見出し画像

【日記】週末デートコース提案/鎌倉・江ノ島、そして横浜

この前、天気のいい週末に鎌倉・江ノ島へ出掛けました。

私は鎌倉・江ノ島が大好きで、結婚する前から毎年夫と出掛けています。都内から行きやすく、海も山もあり、趣のある寺院も多いので癒されますよね。

オススメなのがレンタサイクルを借りて自転車で色々な場所を巡ること。坂も多いので、体力に自信がない方は電動自転車を借りると安心かも。鎌倉駅前のレンタサイクルでは、電動のものは一日2,300円?くらいでした。

駅前でレンタサイクルを借りたら大通りを海に向かって走り、海に到着したら右折して、海沿いをずっと走ります。

画像1

海沿いを走ると景色がいいので気持ちいいです。鎌倉高校前駅辺りでは、右に江ノ電、左に海を見ながら走ることもできます。テラスがあるカフェでモーニングやブランチを食べるのもオススメ!今回はブランチでボリューミーなハンバーガーを食べました◎

50分くらいかけて江ノ島弁天橋のたもとへ到着。自転車を停めて、江ノ島へ歩いて向かおう…と思ったのですが、今回は船に乗りました。

画像2

天気が良かったので、風が心地いい。

船に乗っている時間はすぐで、江ノ島の釣りスポットのような岩場に到着です。太陽に照らされてキラキラ打ち寄せる波や、岩場の水溜りにいる小魚やカニを見て楽しんだら、洞窟へは向かわず(30分待ちだった)、江ノ島のテッペンへ向かいます。

多分頂上を通らないと、弁天橋まで戻れないんだと思うのですが、階段が……キツい……高齢者は無理では、、?というくらい階段が続きます。途中飲食店が沢山あるので、休憩がてらしらす丼などを食べるのもいいですね。夫はそうしてました。私はブランチで満足していたので、ジンジャーエールだけ注文。汗をかきながら飲む炭酸最高。

頂上にはサムエルコッキング苑という植物園があります。ここには私の大好きな植物があるのですが、今回は見ずに下りました。

鎌倉までの帰り道でどこかお寺を見ようということになり、極楽寺に寄ることに。極楽寺はひっそりとした、植物が生い茂る落ち着いた雰囲気のお寺でした。

画像3

画像4

極楽寺駅のトイレが綺麗なので、トイレ休憩もここでとれます◎

さて、ひと休みして鎌倉へ戻り、レンタサイクルを返却。時間にして16時。

今回のデートプラン提案、まだまだ終わりません。

鎌倉を後にし、向かうは横浜。目指すは横浜駅直結のスカイスパです。

ここのサウナ、女性人気かなりあるんだよ!というサウナーの夫に連れられてやってきました。

汗ばむ陽気の中1日サイクリングして、沢山歩いたあとのサウナは身に沁みました。サウナはアロマな香りが充満していて癒し効果大。結構混んでいたのですが、よかったのがサウナ→水風呂→外気浴のときに休むととのうための椅子。通称ととのい椅子、がすごいんです。人肌37度に温めてある椅子で、この温度感がちょうどよく、外気浴でのぺーっと横たわるとウトウト微睡んでしまいます。

ただ個数がベッドタイプ2つと椅子タイプ1つなので競合率高め笑 ぜひ行ったらベッドタイプに身を横たえてみてください。最高。

スカイスパはコワーキングスペースも充実しているみたいです。今日は入りませんでしたが、横浜が家から近かったら通いたい…!

夜ご飯はベイクォーター内の中華のテラス席で、夜風に吹かれながら五目麺をすすりました。サウナ後のご飯って格別に美味しいですよね。

仕事で疲れた心と身体を充電できた休日でした。

特に何をするわけでもないゆったりデートが好きな方は、ぜひ参考にしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?