青学生に聞いた『初ディナーはここにいけ!』【前編】

こんにちは!Aomediaです!

突然ですが、皆さんはデートの際、どのようにディナーのお店を決めていますか??

意識する相手との食事、ただでさえ緊張するのに、お店のチョイスでセンスを測られてるなんて考えたら、、、

僕なら誰かを誘う気になれません(まじで


てな訳で、無難に失点を防ぎつつ、「意外とセンスあるやん?」と思ってもらう為、何より次のデートにこぎつける為に

初デートのディナーではどこに連れていくべきなのか

を、百戦錬磨の青学生にアンケートを取ってきました!!



今回はその前編として、

初デートのチョイスとしてはNGな飲食店

中でも今回は、「ここ人によって判断わかれるよね」ってラインを解説したいと思います!無難にマイナスを喰らわないって大事ですから。

まずは、普通にNG!絶対だめ!ってラインから。

画像1

これらの飲食店に対しては

・安っぽい
・しっかり考えてくれていない
・特別感がない

等の声が多くあがりました。

また、カウンタータイプのラーメン屋では、

ゆっくりできない
店内が汚いイメージがある

という意見が見られました。

まあ流石に意中の人との初デートでサイゼに連れてく人はあんまりいないと思いますけど、ラーメン屋は店選びに困ったら行っちゃうかもですよね。二郎の目黒店とか行った日には、マシマシならぬナシナシと言われてしまうかもしれません。。


さてここからは、意見が分かれる微妙なラインについて話していきたいと思います!


まずは

1.高価格帯のファミレス(ロイヤルホスト、レッドロブスターなど)

画像2


[アリの理由]
・ファミレスの中でも高級感があるから
・普段あまり行かないから特別感がある
・高価格帯のファミレスなら、安価なファミレスにありがちな子連れファミリーの喧騒からは逃れられるから
・高価格帯のファミレスなら、インテリア含め雰囲気が良いから
[ナシの理由]
・そこまでお金を出すならファミレスじゃなくてお洒落なお店に行きたい
・初デート場所としてファミレスと分類される場所は嫌だ
・チェーン店は避けたい

どちらもすごく美味しくて個人的には大好きですけど、初デートでファミレスと分類される場所にいきたくないという意見は納得しかないですね。


2.高価格帯ハンバーガーショップ(umami Burgerなど)


画像3

[アリの理由]
・味が濃くジャンキーな食べ物のため、どこの店行っても大ハズレすることがない。
・中途半端な飲食店でありがちな、「え、これ、そんな(値段)すんの?」とか、「写真と全然チゲぇじゃん」などとなりづらく、値段相応かつ商品を想像しやすい。
・おっきな口開けて笑いながらハンバーガー食べたらもう、仲良し
・高価格帯であれば写真映えを期待することができるから
[ナシの理由]
・綺麗に食べられる自信がないから
・初デートのような微妙な関係の人の前で、大きな口を開けたくないから
・ランチなら良いが、ディナーとしては何か違う気がする

大きな口を開けたくないという女の子の気持ちも大いにわかりますが、「おっきな口開けて笑いながらハンバーガー食べたらもう、仲良し」というメンタルで、ちょっぴり弱い下手なところを見せられたらいい関係が築けそうですよね!



3.回転寿司

画像6

[アリの理由]
・選んで食べての繰り返しの中で、会話も弾むし楽しいから。
・値段が安くても満足感あるし、安っぽく感じない。
・相手の好みが分かるから。
・お寿司大好き!好きなものをたくさん食べられて幸せ。
[ナシの理由]
・食べたお皿の数が露骨に分かってしまうため、女性には抵抗がある。そういった配慮を男性側がちゃんとしてほしい。
・ゆっくり話せない気がするから。
・取るのが手間。
・ファミリー層も多く、落ち着いた雰囲気というよりかは寧ろ華やかだから。できれば主っと落ち着いた雰囲気のところが良い。
・安いし特別感がない。
・初デートの食事としてはないでしょ。

 お寿司はやっぱり美味しいし、回転寿司は楽しいですよね。選ぶ寿司ネタによって相手の性格等が分かるかも。でも女性にとっては、露骨に食べた量が分かったりするのが嫌なもんなんですね。女心って難しい…。センス系で押してきたい僕からしても、寿司ネタで査定されてると考えると迂闊にカルビとかマヨコーンを頼めなくなるので少し窮屈です。。


4.食べ放題

画像7

[アリの理由]
・普通の食事よりはその場がもっと楽しくなりそうだから。会話も増えそう。
・満足するまで食べられるから。
・相手の好みを知れそうだから。これは付き合う上で大事!(笑)
・たくさん食べられてお得感がありそう。
・わざわざ1つのお店に絞らなくても、種類豊富なメニューによってニーズが叶う。
・値段とか気にしなくていいから。
・とにかく楽しい!
[ナシの理由]
・女性は男性と一緒の際に、食べ物にがっつくのは抵抗がある。食べた量が露骨に分かるのも嫌。
・取り分けの下手さがばれるから。
・会話よりも食事の比重が必然的に重くなるから。食べる方に集中しちゃう。
・2人で行くのに頻繁に席を外すのはちょっと…
・時間制限があるから。
・落ち着いて話ができない。
・ホテルのビュッフェならありだけど、ホテルでのディナーは、初デートとしては敷居が高い。

 相手の好みを知れて会話も弾んで文句なしかと思いましたが、初デートに限っては、食べるよりも落ち着いて会話がしたいものなのかも知れませんね。

5.ラーメン屋(テーブル席)

画像4

[アリの理由]
・ラーメンが好きだから。また、ラーメン嫌いな人が少ないから。
・カウンターよりテーブル席の方が話しやすいから。
・美味しくて有名なお店だったり、前から片方が知っていてお気に入りのお店なら全然良き。
・初デートでラーメンは逆に試されている気がするから。
・長く付き合おうという気概を感じるから。
・女性1人ではラーメン屋さんに入りづらいから、一緒に行ってくれる人がいるとありがたい。
・その日がご飯だけだとして、カジュアルに誘いやすい。
・お店の滞在時間が短いため、2軒目に誘いやすい。
・ラーメン屋で楽しめたら、美味しいものを食べに行くという口実で次の機会も狙えるのではないかという期待。
[ナシの理由]
・デートで行くところではない気がする。
・女性は、何かをすすることに抵抗がある。
・テーブルが油っぽかったり、服にはねたりするから。
・ゆっくり話せないから。
・安い感じがする。
・とにかく食べづらい。
・長い髪の女性は、食べづらいためわざわざ髪を結ばないといけない。面倒だし、折角綺麗にセットしたのに…ってなる。

 ラーメンは美味しくて手軽なので、デートを誘うきっかけとして選びやすい一方、食べづらい、ゆっくりできない、清潔感が気になる等の声もあるため、初デート場所としては、控えた方が無難かもしれないですね。

6.飲み放題

画像5

[アリの理由]
・お酒が入るとさらに楽しくなるし、値段を気にせずどんどん飲めるから。
・お酒を飲んだら本性が見えそうだから。
・特に気にしない。
・飲んでいる時ならではの楽しい雰囲気が好きだから。
・好きな人と好きなだけお酒を飲めるなんて最高じゃん。
・相手がお酒好きなら別にあり。どうぞぶっ倒れない程度で、かつ発狂して虎にならない程度でなら好きなだけ飲んでください。ただ、こっちにも無理に飲ませようとした瞬間ビールぶっかけて即帰ります。
[ナシの理由]
・初デートでそんなに飲みたくないから。
・初デートで別にお得感を求めてない。
・たくさんお酒を飲んだ状態で話した事は信用できない。
・自分が飲まないから。
・あまり安いお酒は好きじゃないから。
・頻尿なのに、飲む量とか未だに調整できないから。頻繁にトイレに行ったら相手に冷静に考える時間を与えて、なんかその場が冷めちゃいそう。
・酔っぱらったら物事の善悪のハードルが下がるから相手に悪印象を与えそうで怖い。

諸刃の剣、それがアルコール。

失敗したら次はないよ、アンコール。


以上が初デートでNGなお店・意見が分かれる微妙なお店です。

「じゃあいったいどこにいけばいいの!」

ということで、次回はみんなの気になる青学生の初デートとしてOKな場所についてまとめたいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?