見出し画像

あおくま劇場へ行く

M-1を観終えた後。
和牛をもう一度見たくてググる。

わかったことは、吉本芸人であること
劇場で漫才をしていること
関西中心に活動していること

うーん、ハードルが高い…
YouTubeで一部見られるらしいのでYouTubeをダウンロードした。
YouTubeに抵抗があり、なんと私はこの時初めてYouTubeをダウンロードした!

過去のテレビ出演の映像もあったけど、Google通り、劇場が多い。

吉本の劇場を調べると、なんと新宿のルミネにあった!!新宿は通勤の途中だから、時々立ち寄り買い物していた。
ランチの時はうっかり入ったレストランのパスタセット2人で1万近くとかいう地獄を見た(美味しかったけど無理)その7階ではお笑いが開催されていたとは…

新宿だけでなく、有楽町、、渋谷、大宮。
今思うと幕張はこの時なかったのかな?幕張の劇場は気がついたらできていた。
いろんな劇場あるんだーと思い、いざ行こうと和牛の公演を検索すると、いけそうなルミネ出番は完売してる!!大宮には来ない!!有楽町はその時は来てない感じ!
絶望してると、埼玉県所沢市の市民会館の公演を発見。結構後ろしか空いてなかったけど、初参戦。

初めて見る生の漫才…
息づかい、目線、声の抑揚、舞台歩く音、出囃子。
全てが新鮮で、あっという間に終わった。
そのときに、吉本坂ライブの時に箱で握手会(個別じゃなく全員並ぶやつ)してもらった時に岩橋さんもいて、親近感。
興奮してバスにのりそこねたけど、ふわふわしていたので、次のバスが来るまでの40分くらいなんのことなく待てた。

その後も追いかけようと思ったけど、ルミネはいつも満席で、取れない。地方巡業を回るのはつらいなと思い、劇場を検索すると和牛が出ていなければ買える公演もたくさんあったので、とりあえず大宮に。大宮にも何度か降りたことはあるけど、まさかお笑い劇場があるなんて。大宮の狭さが気にいった。

当時コロナ禍だから前列は座れなくて、少し空けて座るスタイル。
芸人さんの芸を間近に見る事ができ、芸人さんをたくさん知る事ができた。

和牛以外の推しはいなくて、半年にいろんな劇場を4回観に行った。

迎えたM-1グランプリ2020
さあ今年こそ和牛!!と思っていたら、まさかのエントリー無し。
絶望感に打ちひしがれていると、この半年で見知った芸人さんが予選に出ている。
なんとなーく観ていた。全組みは見ないで、ちょいちょい。

そして2020は本選だけ観た。沖縄出張の時だった。

1人で、まるで沖縄感のないビジホに沖縄のお弁当屋さんで勝ったご飯を持ち込み、観戦。普通のテレビ番組として見た。
マジカルラブリーとおいでやすこがに衝撃を受け、他では面白かったアキナのネタに絶句しながら観終えた。

この年初めてアナザーストーリーを鑑賞。野田さんの涙にもらい泣きした。

翌年に、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?