見出し画像

リハビリ、びりびり。/③引き剥がし、ベリバリ。

リハビリ、びりびり。/③引き剥がし、ベリバリ。

稼働制限が取れて、肩より上に腕を上げるメニューも加わった。

関節なとの可動部の損傷が無いので動かされるのはあまり問題ないが、癒着した「筋膜」を「剥がす」マッサージが結構痛い。

ベリバリとは言わないが、ゆっくりと引き伸ばしながら、短く固まった膜を剥離させていく。

骨と筋肉を繋ぎ合わせる接着剤の役目をしている筋膜が、怪我で固定されると、その状態でより硬くなるそうで、怪我が回復した後は改めて元の長さと柔軟さを取り戻すために引き伸ばしと再生成が必要だそうな。

あと、左腕の上腕の筋力が弱くなっているので、その筋トレも必要だ。
姿鏡で左右差を見て一目瞭然の違い、左腕上腕の筋肉、つまり二の腕がプルンぷるんする、百聞は一見に如かず。

ただ回復は順調で、洗濯物を干したり、洗髪で左手も十分使えるようになった。

寝起きはどうしても骨のヒビが響くので、長い目で見ないといけない感じ。

「やっぱり身体の作りがスポーツ選手みたい、こんなに可動域、一般人広く無いよ、、、」

今日も今日とて、感嘆の言葉を聞きながら、リハビリで身体をメンテしてもらいました。

週3に増えたリハビリ、自宅でのリハビリと筋トレも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?