見出し画像

2020年7月のKPTと振り返り

8月に入り、今年も残り5ヶ月になりました。どれだけ密度が濃かろうが、薄かろうが、時間の流れは早く感じます。7月はどんな1ヶ月だっただろう。ぱっと思いつくものを書いたあと、カレンダーや毎日書いたnoteを見返しながら書いてみます。


7月の振り返りの雑感

半分近くの時間を「日本インバウンドサミット2020」に費やしました。結果、3000人を超える大規模イベントになり、個人的に成功したと思っています。

今まで大掛かりなイベントを仕掛けるなんてことはしたことがありませんでした。むしろ、学生時代はイベントをやっている人を冷ややかな目線でみていたぐらいです。

ただ、今回全力で取り組んで見て思ったのは、イベントを1つやるのは様々な知恵や努力の集合体だということ。イベントのタイトル決めは、目指していることに対してふさわしいか?から始まり、サブタイトルも今の世の中的にベストか?など、深夜まで続く議論の末生まれました。

デザインもそうです。どんなイメージだと、自分たちが伝えたいことが最も伝わるか?でかなり悩みました。企画を作る際も、一人ひとりと対話して、何を伝えたいですか?その伝えたいことに合うタイトルや人は誰ですか?というやり取りを80人近くと企画を作り上げました。

PRに関しても、企業や自治体の方だけでなく、観光の未来を考えると学生さんにも聞いてもらったほうがいいだろうという判断で各大学の教授にアプローチをしたりしました。最後は登壇者の怒涛のSNS拡散によって5日で1000人ぐらい増えました。

タイトル決め、デザイン、PR、オペレーション、記事化、、等、あらゆるものが組み合わさって初めて、ああいった会になるんだと思いました。終わった後、運営メンバーの方々とお疲れ様会をしたときは、終わったー!という幸せな達成感にあふれていました。

中々ハードではあったのですが、また来年も実施し、国際観光の中で日本の競争力を高める場として育てていきたいです。


KEEP:良かったこと

・インバウンドサミットの成功

上記の通りです。大成功になるかどうかはこれからにかかっているので、気を抜かず取り組んでいきたい。記事化、映像による知の共有をもっと加速させていきたいです。

・ブランドエクイティピラミッドを作ったこと

画像1

森岡毅さんのブランドエクイティピラミッドを元に、自分のブランドエクイティピラミッドを整理しています。段々腹落ちして、動けているので、来月ぐらいには公開できるようにします。

・豊島さんの正式ジョイン

豊島さんが入ってくれたことはとても嬉しい出来事でした。感情に甘えず、お互いプロとして仕事し、ぶつかりあいながら切磋琢磨していきたい。

・言葉のプロとの対話

株主の藤野さんのインタビュー。藤野さんに対して、長らく抱いていた仮設を聞けたのが良かった。自分も言葉を磨き続けていきたい。


PROBLEM:改善したいこと

・ランニングの目標未達

ランニングの目標が、、未達でした、、。7月は65.2kmで目標対比で63%でした。梅雨だったのはあるのですが、もっとこまめに30分走る等すればよかったなと思っています。今月は今3日で15kmほど。しっかり達成します。

・社内コミュニケーション

社内コミュニケーションで、大きく失敗した事がありました。二度とないように気をつけます。

・社外プレゼンテーション

インバウンドサミットのオープニングスピーチは緊張してしまい、前半たどたどしかったです。コメントでももっと自信を持ったほうがいいと言われてしまった。事前に何度も録画して確認して練習するなどします。

・プレッシャーとの向き合い方を忘れていた

いい言葉を聞いたにも関わらず忘れていました。自分は自分の仕事を愛しているし、周りに感謝しています。それをもっと言葉にしていこうと思います。


TRY:挑戦したいこと

・組織へ向き合う

もっと組織に向き合って、ひとりひとりの力が発揮できるようにし、結果を出せるよう尽力します。

・セルフマネージメント

ランニング105km目標を変わらず掲げ、達成できるよう自己管理していきます。ランニングをしっかりと続けることによって、結果、他の仕事もうまく進むようになる気がしています。

・日本の文化や歴史に対する造詣を深める

今週水曜日の原研哉さんとの対談がその大きな山になります。きっと打ちのめされるので、めげずに、自分の足りないところを見極めて、深めていきたいです。

・CFOの採用

今月、とにかく力をいれます。


最後に

1ヶ月の中に気持ちのアップダウンがあるとすれば、今はダウン気味です。理由はすべて自分の中にあり、この苦痛を逃げずに、しっかりと向き合っていかなければ、自分や会社の成長はないです。むしろ、このように考えさせてくれている環境に感謝をしたい。

8月も緊張感を持ちながら、自分なりの指標を持ち、意味のある1ヶ月にしていきます。


先月のはこちら

1ヶ月前のエントリーが1ヶ月前じゃないみたいです。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。