見出し画像

香港滞在と文化の循環

1泊2日と短い香港滞在だったのですが、石川さんのスーパーアテンドでとても濃い時間を過ごすことができました。

それにしても、初日夜の天気が良すぎました。写真は某所からの景色。
月1回程度は日本を離れて、仕事を作れるようなことができたらなとやんわり思いました。

インバウンドや日本発信という軸は変えずに。
日本を離れることで会社や自分自身のことを俯瞰的に考えることができるし、新しい視点を持つことができる。

勝手に自分が作ったバイアスから離れて、迷いが減る感じがします。
最近良く考えているのは、インバウンド市場をどう捉えるか。

一般的な見方だと「訪日客数×1人あたりの消費額」になるけれど、グローバルに挑戦する日本企業のショールームのような見方をすることもできる。
訪日客が増えることで、日本食が世界に広がることに繋がる。逆もしかり。そういった文化の循環をどう可視化するか。そんなことを香港のスーパーで日本製品を見ながら考えたりしました。

ちなみに、香港はレストランに入国3日間入れない問題はありつつも、ホテル代とかは通常の3割〜半額近く安くて(デモの印象等)、今のタイミングおすすめだなと思いました季節的にも過ごしやすいです。

そして、台湾に着きました。はじめて南の方に行きます。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。