見出し画像

継続は信頼につながる

継続は力なりという言葉があります。

最近良く思うのは、継続するということはとても大事だということです。人は意外と、自分が思っていない以上に、人から見られていたりする。

一つ一つの言動、諦めずに続けているかどうかを見られて、その積み重ねがふとした機会につながったりするんですよね。


365日noteを続けた友人の話

自分のこと(青木のこと)を苦手だった大学の友人と去年のこの時期に会いました。そこで何となくピンときて「毎日noteを書いて、文章を武器にしたら?」と提案したんですね。何人かに毎日noteを勧めたのですが、実際にスタートして、365日続けたのは彼だけでした。

続けること自体にかなり苦しんでいたのも知っています。それでもやり遂げたんですね。結果として、本人にとって自信になったと言っています。

毎日noteを続けたことで彼に対する自分の中の信頼は上がっていますし、それは自分だけでないはず。ちゃんとやり続ける人なんだな、と。

つくる、ほんとお疲れ様。大きな財産になると思う。


訪日向けメディア「MATCHA」も8年目に

MATCHAという会社も8期目になり、訪日メディア「MATCHA」も2月3日の明日で8年目にります。リリースするタイミングでビビっていた自分が懐かしい。

ちょうど今日、エンブレムホステル代表の入江さんと浅草でランチをしていて、「数年前にバンコクの地下鉄で、MATCHAを見ているタイ人がいましたよ。びっくりしました。」と言ってくれました。こういうのは本当に嬉しい。

このコロナの中でも、実は多くの人が見続けてくれていて、それが自分たちにとって、また訪日市場にとっての可能性であると思っています。市況も読めない中で継続するのは簡単ではないけれど、諦めずに挑戦し続ければ、見えてくる世界があると信じています。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。