- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
仕事に大きな影響を与えた、マーケティングフレームワーク
森岡毅さんの水色本で、仕事上よく使う図があります。これを初めて読んだ3年前から深く理解し、実践していれば...と強く思う内容です。
仕事をする中で日々意識をしているのですが、改めて原文とともに、整理してみます。自分も何度も読み返すようとして、細かく書いてみました。
必ず目的に近い所から考える
目的:OBJECTIVE(達成すべき目的は何か?)
目標:WHO(誰に売るのか?)
戦略:WHAT(
戦況分析を取り組む意味
ここ最近、毎週土曜日に会社の戦況分析をする時間をしています。戦況分析については以前も書いたのですが、下記の5つのトピックで分析します。5Cと言われるものです。
・Company:自社の理解
・Customer:消費者の理解
・Competitor:競合他社への理解
・Customer:流通などの中間顧客の理解
・Community:ビジネスを取り巻く地域社会の理解
なぜ戦況分析に取り組