見出し画像

表紙だ! 青騎士5A号&5B号!

青騎士(5a)表紙

5Bカバー

2021年12月20日に発売される青騎士最新号、5A号&5B号の表紙を掲載いたします。
こうやって表1から表4までをnoteで公開するのは初めてです。

《青騎士5A号&5B号 表紙のみどころ》
5A号の表紙は柴田康平『夜な夜な夜な』、5B号の表紙は毛塚了一郎『音盤紀行』。いずれも創刊号からの連載作品で、多くの読者から「おもしろい!」と応援の声が寄せられている作品です。
表紙を作るにあたっては、デザイナーの山下賢志さんを中心に、ふたりの漫画家と編集者たちが集まって打ち合わせし、それぞれの絵にお互いの要素をこっそり入れていく計画を立てました。ぜひ、本を並べて2枚の関係を楽しんでみてください。

背は、こんな感じ。
本棚に並べたときに背がきれいに揃うようにしたいので、書名と絵以外の情報を用意していません。

表4側(本の裏側)はいつものように注目の作品をピックアップしています。見てのとおり、5A号はごりごりの絵描きが揃いましたね。画面が濃い、濃い。そのぶん気合いの入った漫画が楽しめます。新連載も3本同時にスタートしますので、この機会に購読してみてください。
5B号はぜんぶ女の子か(子ザメちゃんって雌?)。しかしどれもこれも強烈な個性の女の子たちです。旅をする者、戦う者。買われて売られるアンドロイドも載ってます。青騎士は青年向けの漫画誌ですが、男性作家と女性作家がちょうど半々くらいの参加率です。

さあ! いよいよ発売まであと半月! 今月も青騎士の発売を楽しみにしていてくださいませ!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!