スクリーンショット20171031

PN、HNの付け方

PN(ペンネーム)やHN(ハンドルネーム)をつけられなくて悩んでる人がおおいのでふと思ったこと。
付け方ってとくに決まりも何もないと思うのですけどね。
大事なのは自分がその名前を好きか、その名前で呼ばれたいかどうかだけと思うのですが…。
何ヶ月も悩んでる知人友人を見て自分が思ったことを書き留めておきます。
(アドバイスでもなんでもない、思ってることまとめ)

まずは、個人的には「個体識別されやすいこと」って大事じゃないかと思います。
世の中いくらでも同姓同名がいるので、別にその業界にも同姓同名がいてもいいのかもしれないけど、あとから名前をつける立場ではすこし遠慮したいかなと思います、個人的には。

最近では山田アンソロジーなんていう、山田先生ばかりが描いたBLアンソロなんてのもありましたけど。同姓同名はいなかったはず。

なので気にならない人は別にいいけど、同じ名前の人がいるか気になる人は検索&確認くらいはしたらいいと思います。

そういえば私、ネットでみかけたある漫画家さんの絵がステキだったので著書や作品がないか検索で探したことあるのですけど。その方のPNは、たまたまかわざとか存じませんがアルファベット7文字で、とあるお薬と同じ名前でした。
そのせいでいくら探してもお薬のことしかわからなくて悲しかった、、、、、。

ということから、できればPNは唯一無二のものがいいのではないかなと。しかし矛盾するのですが、読みやすさ、わかりやすさもすごく大事だと個人的には思います。(個人的には、と連発してるけど、私個人の考えであって誰にも押し付けるつもりはないよ〜というつもりということを言いたくて。私の書く/描くものは全部そんな感じ、個人の考えです。合わなくても違っててもまったく気にしないでください。人の数だけ意見はあっていいと思うの)


他の人が見てよめない漢字、みたことないフリガナのPNはカッコイイのですが、そういうお名前って覚えてもらいづらいという弊害があるんです。
PNの役割のひとつは覚えてもらったり呼ばれたりすることだと思うので、どうせなら覚えてもらいやすい親しみやすい名前がよくないかなぁ…? と思ってしまいます。

まぁいいんですけどね。好きな名前をつけたら。
私ははじめてのPNをつけた中学生のときから、わかりやすさ読みやすさ最優先で、カタカナ・ひらがなにこだわっていたのですけど、別にそれが正解ってこともないでしょうし。

(でも同人イベントやってると、漢字がよめない名前の人に呼びかけたいときすごく困るので…フリガナふってくださってる方はいいのですが、そうでないと、読み方がわからなくて好きな作家さんに声がかけられなかった、なんてこともありましたのよ、、、。)


最近は、唯一無二の名前にしたくない!検索でひっかかりたくない!という人も実は多いみたいです。
とくにTwitterなどでは名前を記号や顔文字とかだけにしちゃっているような方も見受けられます。捨てアカってわけでもなくて、それでいてちゃんと創作活動とかしてたりもする。

私は古い考え方をしているので、名前は自分を記す大切なものと思ってたけど、今はまったく違う考え方に基づく新しい価値観が生まれてるのかもしれません。別に呼ばれたくないし覚えてほしくないって人もいらっしゃるでしょうし。

そういえば子供の名付けでは、日本では漢字や読み方にこだわって知り合いと重複しないように考える方が多いと聞きますが、欧米では全然気にしませんよね。
名前かぶりまくり。
だからあんまり気にしなくてもいいのかも。
余談ですが同姓同名といえば、田中宏和さん、同姓同名87人 ギネスには届かず、の記事を思い出してしまう。なんだかとても微笑ましい。
http://www.tanakahirokazu.com/?p=1155


とりあえず自分が気にすること

・読みやすさ 
・わかりやすさ 
・親しみやすさ 
・覚えやすさ
・第三者からの呼びやすさ
・他の方や他の何かとまったく同じではないか、検索してみたときの結果はどうか。
・自分がその名前が好きか、その名前で呼ばれたいか
・姓名判断とか気になるなら調べる(私はならないけど…)
・英語表記してみたときの字面

こんなところでしょうか。
私が今までにつけてきた自分のPNでいちばんよくなかったのは「大王(だいおう)イカ」でした。
呼びかけにくかっただろうから反省してます。

今の名前はわりと気にいってるので、しばらく青木オルカで生きていきたいと思います。

ちなみにキャラの名前つけるのが本当に苦手です。
唯一無二であればいいと思うけど、けっきょく覚えやすさと認識しやすさ(他の登場人物とまぎらわしくない)だけでいいかなと。

私の場合、名字がでてくるキャラなら名字しかつけないし、ファーストネームのキャラなら名字はつけないし。アルファベット一文字の仮名が最後まで名前になった人もいましたね。
このいい加減さはよくないと思う……ちゃんとキャラクター作りから見直そうと思いました。自分のキャラの年齢も職業も知らないのはやはりよくない。

トップ画像はリョウくんという私のオリジナルのキャラクターです。
たまたま修正前と修正後の比較画像があったので貼ってみました。デッサン狂いをみつけやすいように反転しておりますが微妙にくるってるような…。

ああ、もっともっとこのキャラ描きたかったな😭

名前と関係ない話をしたまま無責任に終わります。
こんなどうでもいい長文を読んでくださってありがとうございました。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
44
note初心者です。

こちらでもピックアップされています

アート×デザイン=クリエイティブ
アート×デザイン=クリエイティブ
  • 1866本

アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「暗黙知を通じて人々に新しい知見や体験を与えるプロダクトを生む活動」に他ならない。

コメント (1)
私も悩んだ一人です。本当はずっと昔から使っている名前があるのですが、なんとなく使えずに…。でも「ひと」って、「ひと」ってなんだ?って今、なじみにくさにへこんでいるところ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。