見出し画像

アイルランド ワーホリ1週目

ダブリン滞在・英語学校スタート。

9/29 Sun
午前中にサイト制作の打ち合わせ。日本は晩。wi-fiあるだけで無料でFBメッセンジャー通話できる感動。
前日に下書きしたnote記事をチェックしてアップ。
天気がいいので、オーナーが勧めてくれたIMMAに行った。

画像1

画像2

美しい建物と緑地。歩いてるだけでリフレッシュできて良かった。
展示は半分以上無料ゾーンだが、オーナーがオススメしてくれたfreud lucienの展示は6ユーロ必要だった。時間もなかったので無料のだけ見た。
帰りにスマホの充電がなくなって、降りるバス停の名前がわからなくて焦ったが、行きのレシートを見せてなんとかなった。


9/30 Mon
学校初日。学校から指定された時間は午後だったが、日本の留学エージェント曰く9時台に到着するようにとのことだったので一応9時台に着いた。学校の旗を持った人に声をかけたら、今は学校入れないから午後にまた来てね〜と言われた。
労働条件に関するストライキをしているらしい。

画像3

日本ではこのようなストライキあんまり無い。ストライキという行動ができて、それが尊重される環境というのは、何も行動しないよりいいことだと思う。労働条件が改善されることを願う。
午後まで空いたのでカフェで勉強したり、街を歩いた。
オリエンテーションと簡単なスピーキングテスト(自己紹介的な内容)の後、指定された中級クラスの教室に行くと、15人ぐらいのクラスの中に日本人が3人いた。1クラスに日本人1人というイメージだったので驚いた。特に多いクラスに当たったらしいが、他のクラスにもわりと居た。つるみすぎないようにしなきゃとは思ったが、やはり安心はした。
授業は会話やクイズゲーム多めで楽しさがあった。文法英語(動詞=verb とか)を覚え切れてなかったこともあり、ついていくのが大変だったけど調べながら・日本人の生徒に助けられながらなんとかした。


10/1 Tue
雨風が強い。登校前にトリニティカレッジでstudent leap card作成。流れ作業ですぐ終わった。
授業で3人組を組んだら、自分だけスピーキングもリスニングも弱すぎてついていけてないような状況で辛かった。
洋画が共通言語として授業の話題に出るのも辛い。私は好きな声優(宮迫さん)か、授業や課題以外でほとんど洋画見ないので、有名なやつもあまり知らない。
帰りにノートを買った。€6.5で、少し高いけどかわいい。


10/2 Wed
晴れた。よく寝て、無駄食いせずヘルシーな食生活なので、すでに痩せつつある。便秘気味だったのも治った。
IRPの予約が取れて一安心。しかし1ヶ月半ほど先、学校終わる2日前だ。やはり日本にいるときから予約すべきだった。。
昨日買ったノートの巻末に文法英語をまとめた。
授業は音楽の話題だったので比較的ついていけた。私は吹奏楽もバンドもやってたので、楽器の名前挙げる時とか活躍できた。今日組んだペアの子は自分よりスピーキングできるけどボキャブラリーは弱いという感じで、こちらが教えられる場面もあった。明らかに一番雑魚という状況だと精神的に参るので、ちょっと救われた。
最初の2日は溺れてる感じだったけど、少しだけ慣れた感が出てきた。帰りにクラスメイトのブラジリアンマダムと少し話せた。


10/3 Thu
依頼していただいてるサイトのワイヤーフレームをAdobe XDで作ってみようと、DLしてチュートリアル動画見た。勤めてた会社のディレクターが使ってたけど私は使ったことない。軽いらしいし、直感的に操作できそう。動かしながら慣れたい。
授業はブラジリアンマダムとペアだった。彼女はフレンドリーだし、正解したら握手してくれたりする。自分がシャイなので、こういうタイプの人のほうが助かる。
授業のラストにはKahoot!という4択クイズアプリでクイズ大会した。ルールとかBGMの感じとかが「オールスター感謝祭」ぽくて楽しい。ピリオドチャンピオンになれるよう頑張りたい。

LINEのグループチャットに簡単な会話文や知った単語をストックし始めた。すでに結構役立っている。下記の新井リオさんのブログに書いてあった方法です。

LINEを【英単語帳アプリ】としてつかうと、最高です
http://arairio.com/english/line-english


10/4 Fri
XDでワイヤーフレームを作り始めた。使いやすい!Abode Illustrator慣れてる私は学習コストほぼゼロで進められた。
授業は文法の小テストがあって、つまづいてるところが明確になった。
最後にゲームをした。先生の説明が聞き取れずルールが理解できないまま始まって焦った。途中で先生に助けてもらってなんとかなった。
授業後にクラスメイトとスポーツバーに行った(スポーツは見てない)。初の週末を週末らしくエンジョイできて嬉しい。


10/5 Sat
依頼していただいたサイトが、先方の都合で保留になった。キリのいいところまでワイヤーを作ってお渡しして、その分のお代はいただくことにした。

スクールの友達に誘ってもらってMeetupに行った。日本人と、日本について学びたい外国人が英語や日本語で自由に交流する場。この日は日本人が多すぎて、あまり英語を話せなかった。
その後、昨日行ったスポーツバーで8人ぐらい(ほぼ日本人)でラグビーの日本vsモナコを観た。初めてちゃんと試合見て、なんとなくルールわかってきた。スポーツバーでスポーツ鑑賞すること自体初めてだった。少し買い物してから帰った。途中、道で鳥が集まっていた。なぜかピザが一欠片落ちていて、奪い合っているようだった。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?