見出し画像

産後の夫婦用『家事・しんどさ共有シート』

産後の疲れ、体のしんどさは夫婦仲を悪くする。



自分の体調のことって、本当に疲れているときは言語化するのも体力がいる。
パートナーと家事育児を分担したくても
「いまここが片付いてないから、こっちをやってほしい」
「ここまで終わっているんだけど、ここが出来てない」
「本当に疲れたから今日は丸投げしたい」
というのも考えるのもきつい。

「察して動くなんて無理だよ!」
というパートナーの気持ちもよくわかります。

そんな二人のために産後の家事共有シートを作りました。
産後の、とつけたのは、普通の家事共有シートには無い産後のしんどさも盛り込んだからです。
(もちろん産後以外にも使って構いません)



産後のしんどさを共有する『産後の問診票』

産後の取り扱い説明書・問診票・処方箋 (2)

印刷版はこちら


家事分担表『産後の処方箋』

産後の取り扱い説明書・問診票・処方箋 (3)

印刷版はこちら

そして、それ以前に産後どういう事をパートナーに期待しているかをお互い知ることができる

出産前に話し合いたい『産後の取り扱い説明書』

産後の取り扱い説明書・問診票・処方箋 (1)

印刷版はこちら

この辺を話し合っておくと産後の家事育児分担がスムーズにいくかと思います。

ぜひ取り入れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?