見出し画像

夫婦の性生活を真面目に考えてマトリックス表を作った

表題のとおり。
仕事柄、産後クライシスやパートナーシップについてのお話や相談を受けることが多々あるが(専門家ではないのですがありがたいことです)
往々にしてズレがあるのがお互いの性欲の度合いと愛情表現の考え方。
そして話し合いが出来ていない、出来ずに結婚することも多いのでは?と感じて、こんなマトリックス表を作ってみた。

スライド1

↑の表は私が参加しているオンラインサロンで「パートナーの性に関する情報交換ってしてないよね」という話題からささっと手書きで書いた表を改めて整えたものだ。

・性欲が強くてSEXは愛情表現だと思っている
・性欲が強くて体だけでも全然できる
・性欲は弱いけどSEXは愛情表現だと感じる
・性欲が弱く、SEXは愛情表現とも思わない(他で愛情表現を表したい)


相手の性の価値観を共有することは、これからの夫婦生活に大いに関係する。
産後ではまた価値観も変わると思うので、都度話し合えるのが理想。
それには、普段からそういう話もフランクに出来る関係性がベストなんだけどね…

スライド2

ついでに「今日はどうする?」YES/NO枕的なsheetも作ってみた。
「大好きだけど、今日は疲れていてしたくない!」
「今日はもう眠い…」
「時間を作って今日はしようよ!」
今日の気分でマグネットを貼るなどしてコミュニケーションに使えないかな。

高画質のPDF版はこちらよりダウンロード可能です!

あまり話題に上がらないけど、夫婦の性生活って子育てと同じくらい大事だと思う。
パートナーといつまでも仲良くいるために、しっかり話し合えたらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?