麻雀 夜のハイウェイ、一人で歩く

 Sという名前だとこの前の彼と被るので

Sッチとしよう。
でSッチは私が知る中でかなり変わり者でついていない奴だった。

雀荘で夜中にコンビニに行ったらサラリーマンに傘でぶっ叩かれて血だらけになって服の袖がなくなったり、客が『配牌が悪いから』という理由でぶん殴られて耳から血を出したりしていた。

で、そんな彼がある日の22時ぐらいに雀荘に

「今から行く。」

と電話があった。
しかし、謎なのが彼は足がないのだ(物理的にはある)
なので、どうやってくるのか?誰かが送るかタクシーでくるのか?

と思っていたら、しばらくして

「警察に捕まった。」

と電話がきた。
聞くところによると、高速道路に徒歩で侵入して(雀荘が高速道路の近くにあった)歩いていると、事故だと思い他の人が

「大丈夫ですか?事故ですか?」

と聞かれても

「ああ、大丈夫。大丈夫。」

とシカトして、料金所に行き

「大人一枚。」

とお金を払おうとしたら、警察に逮捕されたようだ。
そして、雀荘に電話をかけて

「とても逃げられそうにない。」

と小声で言うと、警察は

「高速道路勝手に入って捕まって、まだ逃げるとか言ってんのか!!」

と当たり前の事を言っていた。
で、警察も面倒くさくなったのか

「とりあえずそこに行けばお前の仲間がいんのか。」

と、深夜0:00を過ぎたら本当は営業したら駄目なはずの雀荘に1:00にパトカーで来店した。

そして、その場にいた私は

「Sッチ!捕まったのか?!」

と聞くと

「当たり前だべよ!」

と言われて『え?当たり前の事なのか?』と思っていたが、当たり前に店長に怒られていた。

その後は

『なんか、夜の高速道路を一人で歩くってJ-POPぽいな』
と皆で言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?