麻雀 俺式JEWEL(ジュエル)攻略法

 昨日、ジュエルに行って『こうした方がいいかしら?』と思ったのでもしもジュエルに行こうとしてる人がいたら見てください(個人的な意見です、よ。)


晒しかた

①シャンテン数が低い 受けが悪い場合

緑3000p青2000pなので晒すと上家にはガッチリ絞られます。みんなうまいので。なので、

こんな受けが悪い場合は35を黒で晒した方がいいと思います。通常の麻雀では赤(緑)五万を使い切る為に鳴きますが、ジュエルで緑5万を晒してしまうとその時点で上家は何も食わしてくれなくなりました。役牌も安易に切らなくなります(ポッチも使うと1000pつくし)

こういう受けも黒で晒すのがいいと思います。


②テンパイ及び受けに自信があるとき


例えばこれなら緑は345と晒して、周りにアピールしてバシッ!と5000pオールをつもりましょう。青ウーソー2000p 緑3000pだし。
周りも安易にはリーチや仕掛けは出来なくなりますので。


他にも愚形でも

赤(緑)含みで晒した方がいいと思います。なるべく一人旅にしたいです。他に上がられたくありません。


②親とリーチ

ジュエルは攻守がかなりしっかりしてるので全員が打ち合いとはあんまりならなかったです。
そのときに、自分が親で

このようなタンピンドラ1

で、相手が赤(緑)を使って、オタ風の北を鳴いているとします


ここで私はメンタンピンドラ1のリーチを打ったのですが、やはりこの仕掛けの人と一騎打ちになりました。脇の二人は全力で降りです。

東3なのもありますが、ここは一騎打ちをさけてダマで他から258ピンで5800をあがり


「親は流します」


という手もありだと思います。
もしもここで5800をあがればオーラストップで打ち込まなければ連対確定というのもありますが


この仕掛けの人は

白ポッチ使いの緑5万一枚で、もし放銃したら2千点の4000pでした。

ジュエルにおいて親のタンピンドラ1三面張ごときがリーチを打つのは考え物かもしれません、白を掴んだら降りましょう。

もしこれがタンピン赤(青)ならリーチすわ、かかってこんかい。


③飯とウェイトレス

飯はタダだったがよく考えたら麻雀を終えてから


「あ~どうしようかな‥‥‥あ!ちょっと休憩します、飯いいすか?」


とコジキ作戦をするのもありだ。
その際は美人なウェイトレスさんに作ってもらおう。
会話もするもよし。ただ、アルコールがない。お気をつけあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?