対洗脳

 ふと思い出したのだが(前に書いたかもだが)

本に書いてあったが洗脳する人って第一段階で

①外界との謝絶→②相手を完全に否定する→③相手が自分の都合がいい事を言ったら認める。

というパターンがあり、このラーメン屋ではないが同じような事をしてきた人がいた。
その時に

「あー!子供でもわかる洗脳術って本でみました!次に都合をいい事を言わせるんでしょ?」

と言うと相手は相当やりにくかったみたいだ。(とゆーか死ぬほど怒っていた)

思うに昭和恋愛テクニックみたいな『メールしまくっていきなり止めて相手の反応をみる』みたいな事を未だにやる人がいるが、モテる人からすると『またか、てか早く返せや』と見抜かれる事がある。

ハウツー本のテクニックは手品と似てて、ネタを知ってて

「次はこれすんでしょ?」

と自分から言うと、相手は何も出来なくなる
手品を見てて絶対しちゃいけない事って、『ネタバレ』だし。 
洗脳や何らかのテクニックをしてくる相手に自分から『ネタバレ』すると相手は気の毒になるぐらいやりにくいようだ。

さて、この数日はとても忙しかったので明日からゆるりとnoteを見に行きたいす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?