見出し画像

アイデアが邪魔


「新しいアイデアとかいらない。普通でいいと思うんだよね。」
アイデアがあること自体が邪魔だなーって感じることもあるんだよね」

あるグラフィックデザイナーさんとアイデア出しをしていたら、突然そんなことを言われました。

___

僕は、アイデア出しが大好きです。

モノが溢れてる現代。
ちょっとだけ見た目を変えた製品なんて作ってもゴミになるだけ。

なにかしら、暮らしに革新が起きるような、圧倒的に良いと思える製品を作りたいと、常々思っています。

だからこそ「アイデアが邪魔」と言われたときは、本当にショックでした。

画像1




でも、わからなくもないんです。

世の中を見渡せば、昨日も今日も
「こんな新しい機能ですよ!」
「今までとはここが違う!」という売り文句が立ち並ぶばかり。

「うるさいなあ、もっと普通のものが欲しいんだよ!」
そう言いたい気持ち、僕たちにもあるんです。

そして意外かもしれませんが、僕たちは、そういうモノも作ってたりします。


TENTが作った"普通"


僕たちTENTは、ありがたいことに
「よくそんなアイデア思いつきますね!」
と言ってもらえることがとっても多いです。

でも実は、すごく普通のモノもデザインしてます。

たとえば、KINTOさんのPLACE MAT

画像2


画像8


いまでは、どう見ても"普通"にしか見えないこのトレイ。
(沢山の会社に真似されちゃってます)

「フチを少し持ち上げただけ」というシンプルなトレイは当時存在してなくて、実はちょっとした革新でもありました。
<PLACEMAT の詳しい開発エピソードはこちらからどうぞ>



たとえば、TOMOSさんのコートかけ、トイレットペーパーホルダー、タオルハンガー。

画像3

画像4


こちらはまだ、"どうみても普通"とまでは言えないかもしれません。

でも、TOMOSのお部屋で暮らす人にとっての"普通"になることを目指してデザインしました。(TOMOSの床材と良く馴染むという意図があります。)




しっかり作り込まれた"普通"



アイデアを出す、というと「目新しくて注目を集めるセンセーショナルな案を出す」と思いがちなのかもしれません。

「これまでにない新しい機能や用途を考える」と思いがちなのかもしれません。

でも、僕たちの暮らしの中には、目新しさセンセーショナルさや、新しい機能や用途ばかりじゃなく、今までよりももっと普通のモノも必要なのかもしれません。



もっと普通のモノとは何か
そのためにアイデアを出す、そんなやり方もあると思うんです。

___

さて、では最後に
もう1つだけ、紹介させてください。





画像5


ハンガーは服をかけるためのもの。
でも、
服が掛かっていない時間も意外と長い

服を掛けていない時も安心して眺めていられるような「一本の線で描いた」ようなミニマルなハンガーが欲しい。

そう考えてマットな鉄ハンガーを作りました。

画像9

定番の構造を採用した上で、無駄な曲線をなくし、直線と円でシンプルにまとめて。「こういう普通のものが欲しかったんだ!」をカタチにしました。

画像11



そして実はこのハンガー、S字フックと一緒に使うと最高なんです。

画像6

S字フックに鞄をかけたり、帽子をかけたり、パンツのベルトループをひっかける。

お洒落なお店でよく見かけますよね。あれをお家でできちゃうわけです

画像10


しかも、ハンガーとピッタリ揃います。
(あっ!つい、アイデアを盛り込んでしまった。)

画像7


目新しさ、センセーショナルさや、新しい機能や用途は無いかもしれない。

でも、僕たちの暮らしには、こんな感じの
しっかり作り込まれた普通が、まだまだ足りないんじゃ無いかなあと思います。

よかったら、使ってみてください。





このハンガーは、DRAW A LINE というシリーズのために考えました。

くわしくはこちらの記事もどうぞ。


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。気軽に押してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?