見出し画像

適量生産についてのトークイベント開催

drip / monograph 堀口英剛さんをご存知でしょうか。

YouTubeをよく見る方はご存知かもしれません。


そんなホーリーさん、実はTENTとは事務所がご近所さんということで普段から仲良くさせていただいてまして。

お互いに自社で製品を作ったり販売する中で、たまに意見交換なんかをすることもあります。

意見交換の内容の90%は漫画の話ですが…

さて、そんな感じで、堀口さんとTENTは中目黒で活動しているモノづくり&モノ語り仲間なんですが

『アイデアとかデザインとか』刊行記念ということで

この度、中目黒蔦屋書店さんでイベントを開催させていただけることになりました!

題して

中目黒のアイデアとかデザインとか

TENTの青木亮作と治田将之が、ゲストに drip / monograph 堀口英剛 さんを迎えて

・小さな会社がモノを考えて作って伝えること
・開発、生産、販売のウラ話
・中目黒で活動していること

などなどをお話しします。

書籍「アイデアとかデザインとか」のテーマである、それぞれのお仕事の周辺にある「とか」のことを一緒に掘り下げて考えてみませんか?

「自分たちで物作りして世の中に発信していきたいな」という方だったり
「お仕事で製造や販売をしてるけど悩ましいな」という方。あるいは将来に悩んでいる学生さんなどに、きっと役立てていただける話が盛りだくさんになると思います。(漫画の話にならないように注意します。笑)

イベント参加はこちらの詳細ページからどうぞ。
https://store.tsite.jp/nakameguro/event/architectural-design/29819-2015541027.html


また、11/11からは、TENTの関連商品、dripの商品などが展示販売される予定です。実物に触れることができる機会なので、こちらもぜひお立ち寄りください。


想定しているトークの内容(11/15追記)


・小さなメーカーになりはじめたきっかけは?
・アイデアどうやって出します?
・工場ってどうやって探してます?
・どうやって指示、依頼してます?
・お金ってどうしてます?
・梱包、配送どうしてます?
・販売どうしてます?
・販促どうしてます?
・お客様対応どうしてます?
・仲間(スタッフ、インターンなど)はどうやって増えていますか?
・中目黒のいいところ、おすすめランチ




「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

Twitterやってます
https://twitter.com/aoki_TENT
Instagramやってます
https://www.instagram.com/aoki_tent/?hl=ja
YouTubeやってます
https://youtube.com/playlist?list=PLwtR6grbO_fhFbeSa2rjDHEFZipihIivk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?