見出し画像

車輪の使い手

僕は車輪(しゃりん、タイヤ、キャスター)が好きです。

と言っても、車とかバイクみたいな、動力源がある乗り物ではない

ただ装着するだけで、重いものを運べるようになったり、すごいスピードが出たりする。そういうプリミティブな車輪が大好きです。

たとえば
荷物を運ぶための台車

画像1


自転車

画像2

スケートボード
キックボード
ブレイブボード



そして
インラインスケート!

画像3


高校生の頃、ハマりにハマったインラインスケート 。

娘がやりはじめたことをきっかけに再燃しまして。
25年ぶりに新機種を購入しちゃいました。

インラインスケートって「昔、流行ったよね」って言われがちで。
「スケボーに比べてイケテないよね」とか言われがちで。

ぜんっぜんやってる人、少ないんです。

確かに、昔の流行かもしれないし、イケてないのかもしれない。でもそんなの関係ない。めっちゃくちゃ楽しいんですよ、コレ



ちょっと話を聞いてください。

車輪、それは、翼なのだ。

人間は、歩いて、走って、移動します。そして、歩くのをやめたとき、止まります。

一方、大空では。
鳥が羽ばたいて羽を止めても、まだまだスーっと滑空していけます。

そして車輪は、この「スーッ」という移動を可能にする、最小限の機構なのです。

つまり、人が車輪を手に入れた時、それは翼を手に入れたのとほぼ同じということ!日常生活の中で「滑空」体験が可能になるわけです。

そんな滑空体験が可能になる車輪。
人体と一体化してればしてるほど良い、そう思いませんか?

現状、もっとも人体と一体化した車輪
それは自転車でもスケートボードでもなく、インラインスケート なのですよ!

インラインスケートをはく、
すなわち翼を授かるということ!

と、ここまでは、僕はインラインスケート が好き、というそれだけの話なんですけど、ここでちょっと話を広げてみます。


運動の得手不得手ではなく、何の使い手か

小学校なんかで体験できる運動って「走る、跳ぶ」という人体そのものを使ったものの他に、野球やサッカー、バスケなどなど、ボールを使うものが、たくさんあります。

でも、上で挙げたような車輪を使ったものって、あんまりないですよね。

(唯一見かけるのが「一輪車」ですが、一輪車って、上で挙げたような「滑空」の醍醐味がない乗り物だから、ちょっと別物。)

速く走れない、ボールも上手く扱えない、でも、車輪とは仲良くなれる。そんな能力を潜在的に持っている子供って、以外と大勢いるんじゃないかな?って思ってます。

そんな子に、僕は「車輪もあるよ」ってささやきたい。

画像4



なんてFacebookで言ってたら、
ザリガニワークスの坂本さんから「僕は棒を扱うのが上手な子供でした」ってコメントが入りました。

ボールでもなく、車輪でもなく、棒を扱うのが上手な子供。
たしかに、そんな子供も、たくさんいそうです。

ボール使い、車輪使い、棒使い。いろんな使い手がいる。能力者がいる。

うん、好きです。そういう世界観。


あなたは何の使い手ですか!?


。。。

この記事は、アイドントノウの「知らんがなラジオ」を元に書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?