見出し画像

【読書】金持ちになりたいのではない。自分の正しさを証明したいのだ。

1988年、30余名の大学生が会社をつくり、
「将来、上場企業のオーナーになる」という誓いを立てていた。

30年が過ぎ、実際にその集団は10数名の東証一部上場企業の社長を輩出する結果となった。


DeNA.GMO.ザッパラス、パーソルキャリアなど。


東証一部上場企業をつくった仲間たちに共通することは、

金持ちになりたいのではない。
自分の正しさを証明したいのだ。


ということであった。



『思いついたビジネスが、本当に社会の役に立つか?』


『それはいままでになかったサービスか?』


彼らはベンチャー起業家としてありとあらゆる試行錯誤を重ねていった。
その結果、彼らの思いつきは、世のためになり、お金が集まるようになったのだ。



これは田中泰延さん
読みたいことを書けばいい。】という本に書いてあったことでした。


この本は冒頭で、

「自分が読みたいことを書けば、
 自分が楽しい。

読みたくなるものを書けばいい。」

とも書いてあり、この本のお陰で文章を書く時の気持ちが少し楽になりました。

とても読みやすくおもしろい本なのでおすすめです😊✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?