マガジンのカバー画像

青島の日記

635
普段書いている日記のうち、出せるものだけ出すところです。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

ショウリーグ 2021年7月30日の日記

上田裕介の『ショウリーグ』(ハヤカワ文庫JA)を読んだ。冲方丁の作家育成プロジェクト「冲方…

2

弱ラプラス 2021年7月29日の日記

* Twitterのアイコンに写っているワインレッドのブックカバーの話をしようと思う。これは数…

1

ガソリン生活 2021年7月27日の日記

* 伊坂幸太郎の『ガソリン生活』を読んだ。自家用車の視点で物語が展開されていくミステリ。…

2

回答 2021年7月26日の日記

気が向いたので質問箱で質問を募集するやつをしました。多くのご質問ありがとうございます。以…

9

ここカットしてくださいね! 2021年7月25日の日記

* YouTubeの動画なんかを見ているとたまに、演者の方が恥ずかしいミスをして「ここカットし…

1

トラやヒツジ 2021年7月24日の日記

* 文房具には、年齢や経験に応じて馴染むことで別段の意識を要することなく使えるものが増え…

1

キティちゃんを数える 2021年7月23日の日記

サンリオだけは存在する異世界からやってきた人に説明するために「リンゴというのは一個の大きさがキティちゃん五分の一の大きさで……」と説明する夢を見た。 もしも月を説明するのであればリトルツインスターズ(キキララ)を引き合いに出すことになるのだろうけど、これは規模感だけの問題ではなく、その二つが頭の中で密接にコロケーションの形成を行っているからというのもあるのだと思う。「キティちゃんの身長はりんご五つ分」というのは一桁の自然数倍なのである程度直感的に理解しやすいスケールであるよ

その落とし物は誰かの形見かもしれない 2021年7月22日の日記

せきしろの『その落とし物は誰かの形見かもしれない』を読んだ。道に落ちていたものからその持…

1

お洒落とおめかし 2021年7月21日の日記

* 川上未映子の『おめかしの引力』を読んだ。朝日新聞と「FIGARO」に連載されていたファッシ…

1

ことり 2021年7月20日の日記

小川洋子の『ことり』を読んだ。成長の途中で周りの人間が使っている言葉を使うことをやめて、…

4

殺戮にいたる病 / 翼ある闇 2021年7月19日の日記

* ふと新本格ミステリが読みたくなったので、我孫子武丸の『殺戮にいたる病』と麻耶雄嵩の『…

1

南風と太陽 2021年7月17日の日記

* そういえば昨日の日記で「過去の文献を見てその文字がどのように発音されていたかを知るの…

2

なばやまそうどう 2021年7月16日の日記

よし、今日はWikipediaのおまかせ表示機能で出てきた記事を読んで思ったことを文章にするやつ…

1

二割琴線 2021年7月15日の日記

* Twitterにて大雨や雷についての文章を投稿しようとして「もしかすると局地的なものかもしれない」と思って投稿を慌てて取りやめることがある。←という文章はまさに上のような状況でないと思い出せないので、やっぱりずっと言及できないままになっている。←という文章がTwitterの下書き欄に残っていたのを見つけたので(おそらくは大雨か雷のときに書いて思いとどまったのだと思う)雨でも雷でもないときにツイートすることができた。 こういうことって気付いていないだけで割とあるんじゃな