見出し画像

古き良き友から、教えられたこと

 こんにちは、あおいそらです。

 久しぶりに、高校時代からの友人が事務所を訪ねてくれた。ワインとおつまみを持って。彼女とはもう30年以上の付き合いに。しょっちゅう会うわけでなく、、、、でも今振り返ると、なんとなく節目や転機になる時期に会ってきたように思う。

高校時代はいろいろあったな。あの頃は携帯もなかったし、今からでは想像もつかないようなアナログの世界。

今は何でもスマホやパソコンで調べたら、情報が得られる時代。しかしあの当時はそんなのなくて、行ってみてなんぼ、、、という世界。

気になるお店は雑誌で調べて、実際に行ってみて、ワクワクしながら、あちこち迷って、、、その途中で気になるお店を見つけて、、迷い道。いつまでたっても目的の場所にたどり着けないことも。

でも、そこに思いもつかないような発見と出会いがあって。

それもいい。

今なら無駄な時間になってしまうかもしれないけど。

ゆっくりした時間が流れてる。

画像2

今のご時世は、なんかせかされているような。

ゆっくり過ごしたいと思わなきゃ、その時間は作れないなんてこともあるのではないでしょうか?

誰もが24時間という時を過ごしている。どう過ごすか。周りに流されて、、、その流れについていけない感があると、積み重なって、それが漠然とした疲れになっていることは、実は自分も含め、誰も気づいていない。

ああ、、、あの時の時間の流れだ。「思い出した!」ってね。

忘れてかけていたなと、そんなときもあったと、友との再会で、あの頃のことを久しぶりに、思い出した。

毎日の仕事の中で先の見えない不安に向き合ってきたつもりが、知らず知らずのうちに全速力で走っている自分に気が付いた。

古き良き友はいつも変わらない。「ああそうだったな」と気づかせてくれる。懐かしい中に、忘れてはいけない大事なことを気づかせてくれる。

美味しいワインとおつまみ。舌のこえた彼女はいつもおいしいものを運んできてくれる。ずっとかわらない。「高かったでしょう?」と聞くと、「少し遅い誕生日プレゼントだしね。」と言って、微笑む。

いつもかわらない。面と向かっては言いにくいけど、、いつもありがとう。

古き良き友に感謝して。これからも時間を大切にしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

 ずっと変わらない。変わらないこと、ゆっくりと自分に向きあう時間をみなさまに提供できるように、こころの安心感を大事にして。

あおいそらで、ずっとお待ちできることに              日々の感謝を重ねて。


ご覧いただきありがとうございます。

カウンセリングルームあおいそら

https://aoisora-counseling.com/



この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

臨床心理士として、悩みを抱える人の現実に向き合いつつ、心に関わるカウンセリングを行う場所を作るために使わせていただきます。。今後とも応援よろしくお願いいたします!