見出し画像

変化は不安であたりまえ

久しぶりに不安になりました。ほんのちょっとですが。

きっと、今までの生活が安定していて、それはそれで良かったけれど、そろそろまた変化する時だからでしょう。

物事が変化するということは全体的にバランスが変わることなので、不安を感じる場合があっても当たり前なのだと思います。


上の写真の石のほうは、カルサイト(クリア/無色)という石。カルサイトにはいろいろな色がある。「通過儀礼」とか、「変わることを恐れない」、とかいう意味のカードです。

天使の絵のほうは、「天のタイミング」というカード。閉じてる扉を無理に開けようとしないで、開いている扉から入りなさい、急いだり押したりしないで、タイミングに合わせる、というような意味。


変化は自然なこと。当たり前のこと。

だけど、それを不安に思っても当然のこと。

焦らないで、流れに乗って、少しずつ。


少しずつをスペイン語で「ポコ・ア・ポコ」poco a poco と言います。お店の名前なんかで使われてると思います。

ググってみるとイタリア語でも同じで、こちらはクラシック音楽用語にあるんですね。

「パソ・ア・パソ」paso a pasoは、一歩一歩という意味のスペイン語。アルゼンチンのワインの名前になっているらしい。

とっても不安になってる方がいらっしゃったら、 こんな言葉を思い浮かべて、少しずつ、一歩ずつ、と思ってみてはいかがでしょうか。

必要とあらば何かサポートを使って。

オラクルカードにヒントをもらうでもいいし、専門家に手伝ってもらうのもいい(セラピスト、カウンセラー、各種の支援者、医師など)。

自力だけで、自己流で「やらなきゃいけない」わけではありません。

自分軸と言っても、メソッドや他力は使って良いのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?