モラハラ離婚@離婚協議の進め方
見出し画像

モラハラ離婚@離婚協議の進め方

離婚協議での会話が噛み合わない恐怖のループ


私は会話の成立しないモラハラ夫との離婚に向けて日々奮闘しています。

既に離婚の意思を伝えて数年が経ちますが、やはり会話が困難な相手との協議は思うように進むわけがありません。

ざっくりと説明すると下記のようなやり取りが私たちの離婚協議です。

離婚の話を始めるとハマってしまう恐怖のループ

夫→離婚理由がわからん

私→あなたの怒鳴ったり私を罵ったりのモラハラ行為が理由

夫→それはお前の頭がおかしいからやん

私→ならば頭のおかしい女はポイしましょうね離婚しましょう。

夫→俺が嫌われなあかん理由がわからん

私→あなたのモラハラ行為が原因

夫→それはお前の頭がおかしいからやん

エンドレス・・・・・・


信じられませんがリアルにこんなやり取りが数年続いています。

もはや離婚協議ではなく離婚競技の域です、マジ冗談抜きで。

いえ、しかし私はどうしても離婚したいのです。

それは子供と自分の豊かな未来の為にです。

私も子供達も幸せになる為に生まれてきたのですから。

これ以上、あんなオッサンに怒鳴られて罵られて生きていくわけにはいきません。

ここでは会話が成立しないモラハラ夫との離婚協議の奮闘劇を紹介していきますが、今の時点では残念ながらまだ離婚は成立しておりません。

会話の噛み合わない夫との離婚に向けて私が試してきた様々な方法は失敗に終わりました。

挙句の果てにはモラハラ夫の方が、私からモラハラ被害を受けたと逆主張するまでにこじれております。

夫から受けてきたモラハラに対する防御策として考え、挑んできたことが私を加害者としてしまったのです。

なぜこんな方向へ向かってしまったのか?何が間違っていたのかを知ることは、当事者である私にも時間はかかるでしょう。

私と同じく会話の成り立たないパートナーとの離婚協議を進めたいと考えている方には個々に考えて欲しいと思っています。

失敗しない為の心構えや、スムーズに進めるような策など、私たちの経緯から何らかのヒントを得て頂ければ幸いです。

特徴的なのは、私の場合は身内、友人は誰も頼らず一人で解決しようと奮闘したことです。

浮世離れしているモラハラの理解を周囲に得ることの大変さや周囲へ及ぶ迷惑を鑑みると、味方を増やすという選択が出来なかったのです。

それを怠ったのもここまで夫との関係性がこじれまくった原因なのかもしれませんね。

やはり頼れる者がいた方が、より早く解決に近づけるかもしれません。

役には立たないとは思いますが、私の失敗経験から、よりスムーズな策を生み出すための参考になれば良いなぁと願っています。

こっから先は非常にセンシティブな内容になりますので有料スペースになります。

この続きをみるには

この続き: 4,928文字 / 画像5枚

モラハラ離婚@離婚協議の進め方

麦ちゃ

680円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
麦ちゃ

DVモラハラ被害者駆け込み寺に寄付をお願いします。 家庭内暴力から逃げることが困難な経済的弱者を支援しています。 https://toumei-na-tori.com/

(#^.^#)
ふたりの発達障害児を育てる主婦。 ADHD息子&ASD娘の子育てについて。 高校留学中の息子を通しての留学情報シェア。 モラルハラスメントの夫との生活から子供たちの未来を考える。