見出し画像

【PS4】社会人が仕事終わりにさっくりできるFPSゲームのすすめ

サラリーマンのみなさんゲーム楽しんでますか。今回は社会人に向けた最適なFPSゲームライフを提案してみたいと思います。

さっくりキルが取りたい

社会人にとって問題なのは、時間があまり取れないことではないかと思います。学生の時よりもよりカジュアルに、趣味程度にキルが取れて、超絶技巧なプレイをしなくてもキルが取れるようなゲームが重要だと思っています。

Apex時間かかりすぎ問題

日本では未だに人気のApexではありますが、以前紹介した方法を実践するのもありですが、最近筆者が感じるのは以下であります。

もっと1時間位で十分キルして終わりたい

これだけなのです。最近のApexはカジュアルは激戦区降りで即殺または誰も降りてないところで20分散歩。もはや1時間で3キル終了なんてザラです。結果、10キルするのに2時間もかかってしまう。

もっと脳みそフル回転で、短時間で一気にさっくり相手をキルしたい、脳汁ブッシャーで後腐れなくスポーツ感覚でFPSゲームを終わりたいと思いました。煽られてる暇もないくらいさっくりライトに終わりたいと思いました。

社会人にとってFPSゲームのいいところ

研究から程よいFPSは脳にも良い影響があると言われています。視覚認識能力と注意力の向上は確かに実感しています。視野が広くなったり、足音や爆撃音からどこに敵がいるのか先読みして動くので、注意力や把握力に良い影響があるように思います。

もちろんやりすぎは意味がないのですが、毎日1時間くらいさっくりやることで、脳にも心にも程よい充足感があればこの上ないですよね。

社会人におすすめなFPSゲーム

そこで実際に持っているFPSゲームをやり、以下の基準で選定しました。あくまで個人的なものなので参考になれば嬉しいです。

終始忙しい、切迫感がある
リスポンが早い
操作性が良い

終始忙しい、リスポンが早いのは相関があります。リスポンが早く、すぐ接敵することでキルが1試合10キル以上取れます。しかも煽られたりする暇も他のバトロワに比べればないので非常に心にも優しい。

また操作性も重要です。個人的には足が速いのが重要かなと思ってます。

タイタンフォール2

まず最初に、みんな大好きタイタンフォール2がおすすめです。すぐマッチするレベルで人はいますし、Apexの元になった操作性は最高にクールです。しかも体力もCodよりも多く、Apexより低い丁度いいバランスなので最高。

何より、メインの消耗戦ではモブキャラもいるので、なにげに敵を倒せなくてもすごい満足感があります。的打とも違う、ほんとにカジュアルFPSとして僕は超好きです。1試合15分として、敵10キル、モブキャラ20キル、タイタンキル3とか十分すぎますよね。

しかもパッシブスキルタイタンがいい味を出しています。タイタンは自動操縦特化にすれば、勝手にタイタン潰してくれるので僕はそうしています。FPSメインでも遊べ、タイタンメインでも遊べるそうした選択の余地があるのが最高ですね。

Apexをやっていた人は操作性も変わらないのでぜひやってみてはいかがでしょうか。PSStoreのセールで2000円以下くらいで購入できるときが多いです。またシングルプレイも神ゲーなので勝手損はないと思います。

コール オブ デューティ ワールドウォーII

言わずとしれたCodもこの基準で見るとおすすめです。僕はキャラゲーが好きなのではありますが、平日はさっくりCodにしています。本当はブラックオプス3が好きなのですが、マッチしないときもあるのでワールドウォーIIを挙げさせていただきました。

ワールドウォーIIはすこし古い武器なので賛否両論ありますが、音がいいですね。銃の音が耳に心地よいですし、泥臭い銃は見ているだけで癒やし効果があります。

すぐ接敵、壁走りなしなのでApexプレイヤーなら1試合10キルくらいは取れるでしょう!すぐリスポンもできおすすめです。

ボーダーランズ

番外編ですが、これも平日にさっくりやりたいFPSゲームです。これは上記のような対人ではありませんが、程よい難易度のオフラインFPSゲームだなと思っています。割と難しいので、クエストをこなすと言う感じで1時間位でさっくり終われます。

オフラインゲームをハードモードでやる

さらにおすすめなのは、オフラインゲームをハードモードでやることです。オフラインゲームは対人に比べるとヌルゲー感がありますが、ハードモードでやると結構死にゲーになるのでおすすめですね。

あと平日にさっくり終わるには、クエスト系、ストーリー系もありだと思います。撃ち合いメインだと、ディビジョン(TPS)やディスオナードもありでしょう。

最後に

以上いかがだったでしょうか。毎日FPSゲームを少しだけやりたいのに、満足できなくて3時間位やってしまう人も多いと思うのですが、それだと他のことができなくなってしまいますよね。

休日に時間をとって、Apex。平日はさっくり気軽に忙しくFPSをやるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?