改めてバスケットボール買春問題について:LOVEの時代に生きたい


年始いかがお過ごしですか~
私は実家でのんびりしてます。
最近お勉強のために改めてバスケットボール買春問題についていろいろ調べていて、週刊NTRWeek53「日本代表買春問題・ルーキーアンケート・教えてあかりん先生」#Mark Tonight NTR を聞いたんですけど、ひどい女性差別が含まれているので潰していきますね。

聞いた率直な感想としては、よくあるヘテロセクシュアルでシスジェンダーの日本人男性の日本の社会に毒され切った価値観を垂れ流しにしてんなと思いました。
以下私が放送を聞き、書き出した文章を交えて書いていきます。話し言葉のままではありませんし、私が補足をしている部分もありますのでご了承ください。

この番組の中である話者が「売春をしたことによって日本代表の権利をはく奪されることは理解できるが、Bリーグ、バスケ界から追放しろというツイッター上の意見が理解できない」と話していました。そして、「なぜそのような意見になるのかと推測すると、売春がダメで、なぜ売春がダメなのかは、女性の人権侵害だから。」と仮定していました。
その後話者はこのように発言します。「私たちは売春がある国に住んでいる。例えばソープランド。しかし、大半の人は売春について話題にしたり、議論や運動をしていない。つまり、黙認している。売春を黙認しているのに売春をした選手のことを責め、その職業を奪うことはできない。若い世代の倫理観は上の世代が作ってきた倫理観である。買売春に関する意見を発言していないなら(俺たち)無関心な層と変わりがない。」

...この発言は完全に女性蔑視です。
この話者が疑問を感じた意見を発言していたのは、買春という行為に大きな嫌悪感を抱いた女性が大半でしょう。つまり、買春に嫌悪感を持っていたのに何もしなかった女性の意見は聞くに値しないと言っているのです。これは女性を押さえつけ、意見を黙殺する卑劣な行為です。この話者が言っている「話題をする、議論や抗議運動をする」とはどういうことでしょう?
飲み会の席で男性が武勇伝的に買春行為を話したら面と向かって否定することですか?街頭でデモ活動をすることですか?繁華街で今まさに買春行為がおこなわれようとする現場に乗り込み止めさせようとすることですか?

そんなこと今の社会で多くの女性がすることができますか?答えはNOです。

確かにこのような運動をしている女性はたくさんいます。尊敬すべきことです。しかし、それには多くの勇気と犠牲が必要です。その犠牲を女性に押し付け、その行為をしなければ意見を聞かないとするのは高圧的、短絡的です。

次に、「売春が成立するということは必要としている人がいるから」とありました。つまり、体を売る女性がいないと成立しないということですね。これも正しい認識とは言えません。しかし、買春(かいしゅん)と売春(ばいしゅん)の違いもわかってらっしゃらなかったようなので、説明すると、買春は買う側(主には男性)を指して、主体として使う言葉、売春は売る側(主に女性)を指した、主体とした言葉です。今回は男性側を主体として議論しているので買春の文字を使用しています。(詳しくはググって!)
この鶏が先か卵が先か議論は長くされています。調べれば書籍がたくさん出てくると思うので、私がわざわざ言う必要もないでしょう。

最後に絶望した部分ですが、「バスケが上手い人を集めただけで、売春への問題意識が低い人を集めたわけではない。でもそれが日本人の知的レベル。標準。彼らを叩いたところ社会の売春に対するハードルの低さは続く」

...何開き直ってるんですか???
男であるあなたがそれに気づいているなら改善してくれませんか?まず、あなたの価値観を変えてくれませんか?

「人権派じゃない」って言葉ってどういうことでしょうね?
あなたが生まれ持っている選挙権も職業選択の自由も居住地選択の自由も大切な人権だと思うんですけど。先人が頑張って獲得してくれたものだと思うんですけど。
日本人男性の人権は多くのものが日本に住む限り保障されています。その既得権益の上にあぐらをかいて新たな人権の取得を主張するひとを抑えつけようとするのは最低な行為です。


もし週刊NTRWeek53で話していた人たちがこのブログを読んでくれたなら私が要求することは2つです。1つ目は週刊NTRWeek53の配信の停止、2つ目はジェンダーについての新書を読むことです。1つめは、今まで批判してきたこのクソな価値観をこれ以上流布しないで欲しいからです。この問題が上の世代が作ってきた社会にも責任があるというならその腐った価値観を次の世代に引き継がないで欲しい。2つ目は、あなたがメディアに関わっている人ならジェンダーについての勉強をしないとこれから女性の消費者は拒絶をするということです。先日も西武そごうの広告が炎上したように今の時代はジェンダーに対する配慮がなければ女性は受け入れることはありません。メディアに関わる仕事をしているなら価値観のアップデートをしてほしい。

年が明け、おそらく今年中には4人の謹慎も解けるでしょう。その時にまた議論をするときにこの価値観のままでこの問題を語って欲しくない。もしまたこのままの価値観で問題を語るようならまたこのブログであなたたちを批判しなければならない。日本を女性の暮らしやすい国にするために。

また会わないことを祈って




あーーーーー辛気臭いので最後にサイコーな曲を流します。
LOVEの時代に生きたい!!!


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?