見出し画像

ラグビーW杯は終わってないんだ、Yahooニュースのタブがなくなったとしても。

私はこのW杯ですっかりにわかな、ラグビーファンである。

ホスト国だし、なかなかラグビー放送を見る機会もないだろうから、と、、可能な限り全ての国の試合を見ようと努力した。

日本は負けてしまったけれど、ベスト4の試合はこれからで、みているだけで背筋の凍るようなすきのなさを見せてくれるニュージーランドが優勝するのか、イングランド、ウェールズ、南アフリカ、それぞれどんな試合をするか、えらく興味がある。

ところが、えらく興味がある私は、今困っている。
急になんの情報も入ってこなくなったのである。

Yahooニュースのタブからラグビーがなくなり、日本シリーズの話で埋め尽くされている。
ようやく見つけたラグビーのニュースは日本代表のエピソードである。

いや、終わってねぇーからな、W杯。

その矢先「南アフリカの取材の規模が1/10にへって、広報チームに、日本人は日本チームにしか興味がないのか?」といわれたという記者のツイートをみた。

こうなると恥ずかしくてベスト4のチームに謝り倒したくなる。

これからもっともっと本気の牙をむく試合をするだろうし、もっともっとレベルの高いプレイのぶつかり合いがあるだろう。
そこまで楽しんでこその、にわかだろ?と思うし、いやにわかじゃなくても、ホスト国ならやるべきだ。

ラグビー人気のない国でW杯をやることに、どれほど他国のファンは憤懣やる形ない思いをしただろうか。
台風で何試合か中止になったことに、人生をかけた楽しみがつぶれた人もいたし、不公平だとさけんだ国もあった。
日本でやらなかったら、もっと楽しめたのに、、という時差の壁にぶつかってる国もあるだろう。

それでもW杯は日本で開催され、ここからさらに佳境だ。

ラグビーファンが増えて嬉しい
4年後のW杯に向かって道は続く

そんな言葉が踊った日から2日も経たないうちに、「ラグビー?まだやってるの?」みたいな関心のうすさで、日本のラグビー愛の薄さを世界に示していて、本当に恥ずかしい。

もしもほんとにラグビーを発展させたいなら、未来に繋げたいなら、日本のチームのすばらしさを語るだけじゃ足りない。
世界を知らしめておくべきだ。

やべぇ、ラグビー、めっちゃ楽しくない?!
国によってぜんぜんプレイスタイル違うのすごくない?
あのパス回しすごくない?
モールの迫力すごくない?!

ねぇ、楽しいのはここからだよ。
楽しみを減らさないでよ。

#RWC
#ラグビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?