見出し画像

#5 初めての試着ツアーと断服式

最近「とりあえず」が口癖になっているなと気付きました。
とりあえずで行動する軽さはいいけど、投げやりなとりあえずは控えたいなぁ。
どうも皆様ごきげんよう、minamoです。

9月も下旬になりまして、駆け込みで断服式を致しました。
夏服の着倒したもの、着なかったもの、秋(~冬)服は着心地が悪くなってしまったものや着なくなってしまったものを処分。
秋服で残っているのはトップス3着、ボトムス3着です。
思ったより少ない…!
ここ数日急に寒くなりましたね。
突然の秋の出現にびっくりです。

来年の私へ 申し送り💌

今年の夏はGUのリブTとドライワイドTをヘビロテしたよ。
ドライワイドTは五分袖で安心感があり、乾燥機でも皴にならずに丈夫で重宝したよ!
夏に向けて着心地の良い五分袖を探すべし!
下はデニムワイドパンツとタックワイドパンツ、たまにタイトスカートを履いていたよ。
ワイドパンツの裾を踏んでこけたので丈のチェック忘れずに。
デニムなんか履いてられないやいっ!という気温の日が多々あるので軽めの夏ボトムスがあると良いね。
タックワイドは乾燥機にかけ続けるとセンタープレスがなくなるよ…。
タイトスカートは生地感と体のライン気を付けて。運動しようね。
サンダルはほとんど履かずに過ごしたよ。
水遊びとかもあるからスポーツサンダルは検討してもいいかもしれないね。
スニーカーで噴水に突っ込むのは無謀だよ。
暑い毎日を「いのちだいじ」に過ごしてくださいね。

次に買うもの(欲しいもの)

ガンガン着られるトップスが必要!急務!
裾踏まないワイドパンツ
外出着
自己評価靴、自己紹介バッグ
自分らしいアクセサリー

突発試着ツアーin地元ショッピングセンター

◇教室受講後、試着に行く前にしたこと
教室でいただいたブランド一覧から特におすすめされたブランドHPをざっと見る
地元に店舗があるか確認する(ほぼない)
地元の百貨店やショッピングセンターのフロアガイドを見る
行きたいお店の目星をつけ、見たい服をスクショする

地元のショッピングセンターの婦人服売り場は年齢層高め、入っている店もミセス向けが多い印象です。
昔は百貨店を名乗っていたけど近年はカジュアル路線を取り込んでいるショッピングセンター。
ふらっと来る普段着の大勢の中に、たまにすごいファッショナブルマダムがいるのが面白いところ。
行き慣れているがゆえに入るお店も決まっていて婦人服売り場はほとんど近付かないので改めて見るとバリキャリかミセスか…みたいな作りだなと思いました。
昔は同じ売り場にiiMKが入っていて、そこはお世話になりました。

婦人服売り場、人通りが多くなくて入りづらく感じて直前で怖気づいてさーっと見て逃げました…。
1件だけ店員さんにスカートのことを聞けましたが、試着はせず(気になっているものが売れてしまっていた)。
なんと情けない…と思いつつもヤングファッション(?)売り場に移動。
敷居がぐっと低くなり、なんとか試着スタート。

店員さんにスクショを見せてワイドパンツが気になっていると相談。
「どれだろ~?ないかも~」
え?え??そんな感じ??(パニック)
商品がどれかをよく確認せずにないと言われたことに少々面食らう💦
スクショじゃなくてHPのままだと商品の在庫確認がすぐ出来るから~と言われ、そもそも載ってるのが古いやつもあるしとか言われながら店内ウロウロ。
該当商品は見当たらなかったもののワイドパンツを3本持って試着へ。
1本好きなシルエットがあったのだけど生地が薄めで秋冬いけるのか?と不安になり尋ねてみる。
「新作なので秋もいけるはずなんですけどね~寒かったらタイツでも履いてもらって。タイツの静電気?あ~あるかもしれないですねぇ…」
この生地感だと静電気で纏わりつかない…??
試着中に店員さん該当商品を探し当てる(思いっきり夏物でセールになってた)。
他にもおすすめのワイドパンツを持ってきてくださったので再び試着。
どれも秋ものにしては自分的に生地が薄いんだよ~😅と思い、店員さんにお礼を言って退店しました。

2件目はワイドパンツではなくスカートを試着。
可愛かったのよ、バルーンスカート!
でもでもスニーカーには合わない!!
店員さん親切に合いそうな靴もってきてくださった。
スカートもニットも自分が着てそうと思ったんだけど、少しサイズがゆるくワンサイズしかないと言われたのでお礼を言い退店しました。
(昔好きで履いていたチュールスカートやバルーンスカートが出ているのを見ると流行は巡ると思ったりして)

ここでお昼休憩をしてから靴をなんとかせねば…!と靴も試着へ。
本日の試着の中で一番靴が高価でした😱
ローファーやレースアップシューズを主に試着。
ショートブーツもいつか欲しいんですけど、まぁ似合わないのよ。
妹と夫が声を揃えるくらいには似合わない。なんで!!
いつかどびっきり素敵で足に合う似合ってるショートブーツ探したい。
けど今じゃないので、ベテラン店員さんがこれも可愛いわよ~とおすすめしてくれた4足履き比べ。
可愛いんだけど踵がパカパカする等あって靴はね、難しいよねなんて思っていると、
「1サイズ1足ずつしか入らないから買うなら早めにね~」
そうか、そういうものなのか…。
田舎の現実?を知る。
普段履かない靴をきちんと試着できたことに満足し移動。

最後に気になっていたリップをタッチアップしてもらいました!
唇弱いのでと説明しタッチアップしてもらって退店。
唇は荒れませんでした✨
リップ欲しい…!

時間がない!次はユニクロだ!

ガンガン着られるトップスを探しにユニクロへ。
毎年気に入って着ているシリーズの色を見てサイズも確認。
君に決めた!と思うもののワイドパンツも欲しいからとその日は保留。
ワイドパンツも何着か試着しまして、これ買うなと確信しつつ退店。
ユニクロでこんなに試着したことないよ!
意外と楽しかったです☺️
夫にユニクロで爆買いしますと宣言して、翌日トップスとワイドパンツ+子供の服を買いました。
裾上げもしてもらったよ✌️
ちゃんと試着して納得して購入できたこと、なんか達成感!
とりあえずこれでいい!で買っていたことを考えると少し成長です👏

試着していて気付いたこと

・ワイドパンツはストレートよりもう少し広がったシルエットが好きなこと。
・ベーシックな形ならユニクロで…とユニクロに信頼を置いているらしいこと。
・日常着と外出着候補のテイストが離れすぎていること。
・着たい服のシルエットとか触り心地とか意外と判断基準がしっかりしていること。
・教室で作ったコンセプトは外出着に適用されて日常着には適用されていないこと。

日常着にコンセプトを作るなら
ワクワクを一緒に楽しめる 自分らしさを忘れない (パワフルな)母ちゃん
かなぁ。
一緒に楽しむには動ける服装がいいよね、自分らしさは欲しいよね、出来れば体力欲しいよね、ママとか母っていうより母ちゃんだよね、みたいな感じです。
変身願望も昔からあるし、母ちゃんに変身だ!という軽い気持ちとそろそろ母である自分を認めなくちゃなという少し重い気持ちです😵‍💫
母という仮面を被ってもいいし、外してもいい。
考えすぎはよくないね💦

服がかぶってもユニクロいいですよね!着やすいですよね!と試着して選んで買った今なら言えそうな気がしています。
自分らしさ問題は本当に「あなたのらしさどこから?」みたいに聞きまわりたい衝動に駆られるんですけど、ひとまず指輪が欲しくてですね。
小物で演出したいなぁ~という希望です💍

あとは日常着と外出着のコンセプトをゆっくり近づけていきたい。
母ちゃんがお茶会やって全然いいんだけど、ってかたぶんやるだろうけど、もう少しドレッシー?非日常感?が欲しいところです。
お茶会も解像度が低いので勉強の必要がありますが、現段階ではティーサロン的な雰囲気よりいかれたお茶会(不思議の国のアリス)の方が楽しそうと思っております。
余談・アリスも詳しくないんだけどね、好きな舞台にアリス・イン・ワンダーランドってものがありまして、濱田めぐみさんがマッドハッターで最高にかっこいいんです。スキ❣️

JJGとしては逸脱するのかもしれませんが、暫定外出着が今すぐ欲しい気持ちもありまして。
他を見ずに妥協して買っていいものか、でも着るものないし…(いや、たぶんある)とグルグルしています。
0か100か思考は突拍子もないことを仕出かすので落ち着こう自分…。
焦るな自分、きっとどこかにそれはある。

おしまい
読んで頂きありがとうございました🥰✨
感謝カンゲキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?