見出し画像

エッチな質問で反応を楽しむ

女性軽視的な発言でしか笑いをとれないテレビ。本当に多いです。地上波の番組を見ない理由のひとつ。

でも問題は、日本の女性軽視の根が深すぎて軽視されてることに気付いてない人や、キャリアのために我慢して一緒に笑ってしまう人もいる。これはセクハラも一緒。

ゴールデン帯の番組でも女性ゲストにエッチな質問をして反応を楽しむようなテレビは多い。小さい子供も見る時間帯で、家族はこれを見て笑うでしょう。そうすると視聴者は無意識に『こういう質問をしてもOKなんだ』と勘違いをする。

女性もきっぱりと『それは面白くない』ってことを伝えられるようになることで時代は変わる。

フェミ二ストを面倒がったり嫌う人は本当に多い。

ヴィーガンのように、時には過激な人もいるから。

でもフェミは『男嫌い』じゃないんです。ただ性別なんて関係なく平等な権利を求めてる人たち。

こういう男女格差の話をすると『ハイハイ、そうだね』と流される。それは男性には経験がないせいで理解できなかったりすることが多いから。



会社で女上司から『なんか胸筋ついてきた?』『肩幅広くなったんじゃない?』なんて言われて触られたり、

ホームで電車を待っていると、目の前には巨大な男性の卑猥な写真やイラストを使ったゲームやアニメの広告があって恥ずかしい気持ちになったり、

電車で女性が堂々と男性モデルのエッチな雑誌を見せつけながら読んでたり、

痴漢に遭ったり、

生理があるから政治家になるなと言われたり、

身を守るために肌を露出するなと言われたり、

権力で抑圧されたり…

(男性には全く無いとは言いませんが)こういった場面ってなかなか見かけないですよね。

でも逆の立場だったら?

女性は毎日のように男性から性搾取や軽視されているのです。

男性女性軽視、環境問題、政府の闇…課題がものすごく多い日本だけど、本当の先進国になるにはしっかり向き合わないと。

性被害に遭った人に少しでも落ち度があったなんてそんな言葉は許さない。

NOはNO。

裏の意味なんてありません。

今や性被害は女性だけのものでもないし、こういう問題は災害時にも多く発生する。

誰かを頼っても裏切られて、女性ってだけで軽く扱われて、勝てなくて。

政府は本当に役立たずだし、警察も犯罪者を守るようなゴミ法律があるから助けられるはずの人を助けられない。

誰に助けを求めればいいのか分からず苦しんでる人が私たちの身近にいる。

自分で自分を守ることにも限界があります。何ができるか分からないけど、まずは知ることから始まる。

情報が溢れすぎていて、時にはこっちまで落ち込んでしまうし、どうしたらいいか分からない状態になってものすごくモヤモヤする。

でも、無知でいるよりいい。

もし少しでも気になった人はハッシュタグから色んな投稿を見てみてください。こういった日本の問題を知るきっかけになったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?