葵の超抜レース(琵琶湖G1初日:11R)


こんにちは、葵です(^O^)

本日超抜レース配信していきます!!


今年も7月が終わり、今日から8月!!

早いもので、もう夏が来て、夏がすぐ終わります・・・。笑

今年は僕のブログ予想もバッチリ好調キープ!!

G1・G2ではかなりの節間でプラスに持ってきています!!

詳しい数字は忘れましたが、70%以上の開催をプラスに持って行ってるのではないでしょうか?(過去ブログのどこかに書いてありますw)

なので今回のびわこ開催もきっちり節間プラス目指して勝負していきます!!

荒れる水面だけに今から楽しみです(^O^)





【びわこ11R:予選】

1 茅原 悠紀

2 川北 浩貴

3 毒島 誠

4 大上 卓人

5 重成 一人

6 上野 真之介



本日波乱を狙って勝負するのは後半の11R!!

このレースは先の浜名湖でも優出の活躍を見せた茅原選手のイン戦です(^O^)

茅原選手は最近インから舟券外に飛ぶことはなく安定している!!

ここでは実力上位だし、イン戦大注目の一戦でしょう!


ただ浜名湖のイン戦2回落としたところを引き合いに出しても、やはりイン戦は上手くない・・・


さらに川北選手のイン戦逃し率は『37%』とかなり低い水準!!

それならここのレースインの逃げはかなり難しいのではないか??


外にもかなり面白い選手がいるし、ほとんどインが飛ぶような買い目を組んで一発大穴狙い勝負していきます!!(^O^)




【進入予想】


まずは進入ですが、びわこはピット離れもよほどのことがない限り入れ替わらないので、枠なり想定。

ここは外にも動くような選手はいませんからね!


123/456の3:3で落ち着くと見ています。




【機力評価】

初日にて前節の足色評価と初日前半Rでの機力評価になります。

  出 伸

1 ○ ○

2 ○ △

3 ◎ ○

4 ○ ◎

5 ○ △

6 ◎ ○


まず印はざっとこの感じ。

思ったより大差ないな〜という印象ですが、おそらく本番はこれより差が開くと思います!!



6Rでは毒島選手が走るので、そこまで見て順番に記述していきます。



まず本日OPレース走った茅原選手!!

前半レースの茅原選手はリプレイ見れば分かる通りの並足。

1Mもいい角度でツケマイ行きましたが、ターンの後は市川選手が突き放している。

そのまま差してくる艇がいなかったため2着に残ったという感じいですが、バックでは安河内選手に伸びられているし

前評判通りの中堅あるかないかの足ですね。どの足も並です。



2Rを走った重成選手。

重成選手は角から三角選手に伸びられて1Mは窮屈な形に。

重成と三角のスタートの差は「.02」なので、ダッシュ分含めても少し伸びられすぎていますね。

ただそれでも1Mは差して2着キープ。

この1Mの出足はいい雰囲気ありますが、技量なのかモーターなのかは分かりにくい。

現状では伸び△で中堅程度の位置付けで問題ないでしょう!!




3Rを走った大上選手。


大上選手は6枠大外戦だったので4着はまずまず。

足的には思ったより伸びていない印象ですが、出足とバックでの行き足はよく中堅上位以上はありそう!!

伸び自体も少し池田に対して伸びていたし、2M上手く乗れていたら2着まであってもおかしくない展開だった。

そういう意味ではこの番組では上位級あると考えていいですね!!




4R1着で穴を開けた上野選手。

展開向いた分もありますが、向いてからの行き足、出足はかなりよく見えました!(^O^)

ノーマークだった29号機ですが、伸びは中堅程度ですが、そのほかの足は早くも上位級の水準はある。

特に印で出していない回り足は優秀で、ここも大外からですが軽視できない存在です!!



5Rで4着だった川北選手。

川北選手も並程度の印象。1Mは捲り差しとも捲りとも言えない形で中途半端でしたが、その後は熾烈な3着争い。

激戦の末岡村選手に競り負けたわけですが、文字通りの抜きつ抜かれつだった。


展示では少し伸びる気配あるかなと思ったのですが、実践足は大したことない雰囲気。

暫定で中堅と見ておきます。ロスなければこのレースも差しがあるかな??というくらいですね。



6Rの毒島選手。

毒島選手は1Mで今垣選手にまくられてしまい、展開な方ですが、スリット後の行き足で対抗できたのは毒島選手だけ!!

展示でも全体的にパワーあふれる走りを見せていたし、このレースも1Mあたりは伸びて勝負できそう!!

この番組で1番モーター期待できそうです!!(^O^)




【展開予想】


というわけで上記を全て踏まえて展開予想!!


まず茅原選手はイン戦の3連率85%とまずまずの数字に対して、1着率は65%と低め。

これは浜名湖もそうですが、1M膨らみすぎて刺されるパターンが多すぎる。

このレースも苦手なイン戦、克服できるかどうかがポイントですが、、、


川北選手の逃し率が低い。

川北選手の逃し率が40%きっているのは決して壁にならないから、とかではなく、差しがうまいというのがポイント!!!

これは一般戦も含みますが、最近の2コース勝率は40%とかなり高い水準だし、差し巧者の一面があるからです!!


なのでこのレースも一発差しまで面白いか。

ただ本命視するにはちょっと足が弱い。


そこで注目したいのが毒島選手の仕掛け!!

毒島選手は機力評価通り足はいい部類!!

この番組でも今節の中でも上位に入るレベルでしょう!!(^O^)

その毒島選手がこの1Mはスピード戦仕掛けること間違いない!!


そうなれば突き抜けまでは十分見えます!!

ただ展開ついて浮上する大上選手が穴本命軸!!!

大上選手の足は前半レース見ても悪くなかったし、むしろいい部類!!

さらに4コース2連率は60%と高水準で展開向きそうならなおさら面白い!!


本来は4角まくりまで見たかったですが、ここは先に毒島が攻めそうなので、そこ展開からの浮上に期待!!


最近上手い大上選手がかなり売れていないだけに、逆に美味しい状況になっています!!(^O^)


なので毒島選手の仕掛けから突き抜けまで狙っての大上選手の展開を本線に勝負していきます!!(^O^)

抑えでは川北選手の差しも買っていきます!!



【参考買い目】


◎(4)大上卓人

○(3)毒島誠

△ 1、2

▲ 6

× 5


3=4ー全

34ー1ー34

2=4ー13(計14点)



以上、舟券超抜!!葵でした〜〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?