見出し画像

空も人も自由だ

「空すごくきれい」と今日は何度も言った、フリーライターのaoikaraです。

本当にきれいな空だった。いろんな雲があって、どんどん変化していって、日が沈むときには膜のように淡い色になって、時間が経つと朱くなって、変わるたびに「きれい!」と言っていた。

隣に恋人がいたから、「空がきれいだ」と思えたのかもしれない。もちろん一人で過ごしているときも、きれいな空を見て「きれい」と思う。だけど、一人でいるときは“しなければならないことをしている”ことが多くて、ただ空を見るだけの時間を作るのは難しい。

でも、恋人といるなら、何かしているときにだって空を見ていてもいい。ただ空を見てもいい。そんなゆとりのある時間だから、空のきれいさに気づいたのかもしれない。


きれいな空を見て、写真を撮っている人もいた。空をバックに自撮りをしている人もいた。ただ空を眺めて黄昏れている人もいた。空を見ないで好きなことをしている人もいた。

なんだっていい。空を見てどうするかなんて、決まり事はない。

私だって空を見て、今日は「きれいだ」と言った。別の日だったら、空なんて関係なく恋人とケンカをしているかもしれない。また別の日は、一人で美しい写真を撮ろうと試行錯誤しているかもしれない。

同じ空が一度としてないように、私たちは誰一人同じ人はいなくて、何をしたって自由だ。空も人も自由だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?