見出し画像

不健康を夢見て健康に過ごす

不健康に過ごすために、健康に過ごしている、フリーライターのaoikaraです。

不健康なことをしたい、という欲求がたびたびやってくる。漠然と「不健康なことしたい!」というわけではなくて、もっと具体的な願望。よく考えると不健康だな、なんて思い。

「インスタント焼きそばたらふく食べてやる!」
「とことんスマホゲームやるぞ~!」
「明日休みだから夜更かししちゃお!」

みたいな。でも、こんなこと毎日続けていたら体が壊れる。だから、不健康に過ごす日を決めておいて、それまで健康的に過ごす。無茶しても体を壊さないように、体を整えておく。

決まった時間に起きて、日をまたぐ前に眠る。朝・昼・晩、バランスの取れた食事を取る。栄養の記録もする。カロリーオーバーしないようにも気を付ける。朝と夜に適度な運動もする。シャワーやお風呂も欠かさずに。

面倒だし、お腹は空くし、ふらっとだらしなく過ごしちゃおうか、と不健康な自分が顔をのぞかせるけど、いやいやまだ頑張らないとと奮い立たせる。せっかくの不健康DAYが台無しになる。健康に過ごさねば。

非常に規則正しい生活をして、そして非常に規則正しくない生活を迎える。なんでもたらふく食べるとか、溶けるようにゲームをするとか、たっぷり夜更かしするとか、する。

無茶をするっていうストレス発散みたいなもの。ふぅ、と達成感のような域は出る。でも、楽しいか、幸せかと言われたら、うーんとうなる。よくよく考えると心から満たされているわけでもない気がする。

不健康な生活を送るために、「健康的な生活≒我慢」な図式ができてしまっているよう。結局は生活そのものがストレスになっていて、そのストレスを解消するために不健康に過ごしているというのは、本末転倒じゃないのか。

実際、たとえたった一日だとしても、不健康に過ごして度が過ぎていると体調はすぐれない。負担な分だけ満たされているわけでもない。

何かもっと違うストレス発散を見つけなきゃなと思う。健康のために不健康に過ごすなんて、不健康だから。ちょっぴり悪いことや、無茶をすることが心から楽しいならいいけど、そういうわけでもないから。

みんなどんなことでストレス発散しているんだろうなぁ。

2021年8月3日(火)

No.953

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?