見出し画像

在宅ワーカー7年目の私がやってるリラックス方法

そわそわして、集中力はないけれど、なんとか生き抜けているのは一日の中でリラックス時間もあるのかな。と思って、自分が切羽詰まって「わー!」ってなっちゃってるときに何が必要なのか、自分のためにもまとめておく。

リラックスするためにすでにやってること

・スマホなど持たずお風呂に入る

最近は暇さえあればパソコンやスマホで情報を得ようとしてる。特にSNSをよく見てる。依存してるかなってくらい見ちゃってる。しばらく見てないとそわそわして見ちゃう。で、結局疲れている。

絶対にスマホを見ない時間を作らないとメンタル削っちゃって良くないなと思って、スマホを持たずお風呂に入る。完全に外の情報を遮断。自分だけの空間。

ぬるいお湯で体をリラックスさせていると、いろんな考えが浮かんでぐるぐる思考がつながる。で、思考が尽きるまでずっと考える。のぼせないように気をつけながら。水分補給もしながら。

ふやけるほど思考を出すと、体もきれいになって心もさっぱりしてる。


・ラジオで人の声を聞く

ラジコとかでも良いんだけど、作業中にラジオを流しておく。孤独な在宅ワーカー。誰とも会話せずにずっと作業していると、寂しさがある。ラジオを流して声があるだけでも、ちょっと気持ちは楽になる。芸人さんの深夜ラジオとかだと、ゲラゲラ笑えるし楽しい。最近は東野さんの幻ラジオ(YouTubeチャンネル)聞いてる。


・アイドルの動画を見る

アイドルってすごいよ。元気をもらえるよ。歌って、踊って、はちゃめちゃしてる姿を見て「もうかわいいなぁ」とかって癒やされて元気もらってる。

今はジャニーズも無観客ライブを無料で配信してくれてるよね。私はジャニーズファンってわけではないけど、ファンは本当にうれしいと思うな。

だからこそ、アイドルだけじゃなくて音楽とか演劇とか映画とかドラマとかさ、エンターテイメントがないと私たちは生きていけないわけで、守ってもらえるといいな。自力だけで持つものではないからね。


・価値観の近い人と話す

SNSはためになる意見や情報もあるし、自分と同じ思いの人に共感して勇気をもらうこともあるし、自分が知らなかったことを知って間違いに気づくこともある。すごく便利でためになる。

でも、悲痛な叫びとか、誰かを責め立てる声とか、見ているとしんどくなっちゃう言葉もある。つぶやく人が悪いわけじゃなくて、受け手としてキャパシティを超えちゃってるのね。

そういうときは同じ価値観の人と話すことにしてる。違う価値観の人が悪いってわけではないよ。私と違う考えってだけで、違う価値観も大切。ただ、今は討論や批判をしたくないしされたくない。

ただ「つらいよ~」「しんどいよ~」って気持ちを共感したり、人によって違う危機意識だけど近い感覚の人の方がストレスなく話せる。気持ちをお互いに吐き出して「だよね!」と共感するだけでも、なんだかお互いスッキリする。

私の場合は家族とか恋人とかと話す。一日落ち込んでいても、話を聞いてもらうだけでひょこっと元気が起き上がって、「明日頑張ろう」と思える。共感できる会話は大事だ。


・換気

最近暖かくなってきたから、窓を開けて換気してる。まだまだ風は冷たいけど、ぼやっと暖かくなっていた部屋にぴりっと涼しい風が入って、なんだか心地よいんだよね。清々しい気分になる。換気について完全に自分が知りたくて記事も書いた。

https://locari.jp/posts/679173


これからやりたいこと

・健康的で栄養バランスの取れた食事

ストレスがかかると食生活も不安定になるのが私の悪い所。で、食事時間も量もバラバラで、栄養バランスが取れてない。健康のことを考えても、1日3食バランスよく取りたいなと思ってる。


・宅トレによる適度な運動

運動不足でぶくぶく太ってしまった。ストレスによる過食と、運動不足のダブルパンチ。今までも在宅ワーカーで、基本的に運動は家でしてきたから、これからも変わりない。あとはやる気の問題。私のスイッチどこにあるんだろ~。


・心と体を休めるための、十分な休養・睡眠

食事と運動が乱れていると、体内時計がずれてくるのかしらね。あんまり寝付けないんだよ。でも日中にとんでもなく眠くなるときもある。今もちょっと眠い。

ついでに寝る直前までスマホをいじってるしね。もやもやと嫌な考えばかり浮かんでしまうの。すやっと眠りたいものだよね。

食事と運動で体を整えて、睡眠もしっかり取らねば。


割と思いつくような当たり前のことばかりだけど、当たり前じゃなくなってきてる今だからこそ大事なのかもね。できる範囲の当たり前をこなせるようにいたしましょ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?