マガジンのカバー画像

なんでもない出来事を書く日記

1,619
毎日書きます。スケジュールはハードルを高く。内容はハードルを低く。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

悲しみのエンターテイメント化

おもしろおかしいnoteを書きたいなぁ、と思ってはいるフリーライターのaoikaraです。 できれ…

aoikara
2年前
19

言葉のたらい回し

「さりとて」ってどういう意味?と聞かれた、フリーライターのaoikaraです。 そんでもってう…

aoikara
2年前
13

私はもう一人の私と一緒に生きていきたいの?

誰かと人生を共に歩めたらいいと思う、フリーライターのaoikaraです。 ひとりは好きだし、ひ…

aoikara
2年前
23

誤字が気になるのは職業病?

誤字にときどき違和感を覚える、フリーライターのaoikaraです。 のどに小骨が刺さっているよ…

aoikara
2年前
8

私は「私は」と言えばいいという、あたりまえだけどあたりまえにできない話

「私は」、フリーライターのaoikaraです。 英語は「I」から始まる。「私は」。日本語も「私は…

aoikara
2年前
6

私なりの選択shi

がっと食べて、がっと頑張る、フリーライターのaoikaraです。 よくないし。いや、言葉だけの…

aoikara
2年前
6

いま

いま時間があるから、書いているフリーライターのaoikaraです。 これとこれの間、微妙に時間が空くな、どうしようかなと、結局何もしないことが多いのだけれど、今こそ書きどきだと気づく。 普段は「時間がない」と言いながら、「時間があまった、どうしよう」なんて言ってるなんて、 と書いてからまた時間がなくなり、夜になった。リアルタイムでお届けしています。 また今日からおとなしく、内に内に過ごしていかないとならない。元からうちにいる仕事ではあるんだけど、よりゼロに近づけるのは

500日目のサマー

noteの500日連続投稿を夏に達成した、フリーライターのaoikaraです。 だから「500日目のサマ…

aoikara
2年前
8

余裕がない

スケジュールの。したがって精神的余裕もない。忙しいのでnoteはこのへんで。

aoikara
2年前
7

絵が描けないなら文を書けばいいじゃない

絵心が行方不明な、フリーライターのaoikaraです。 美術や図画工作の授業は嫌いじゃなかった…

aoikara
2年前
12

ときどきびっくりするくらい性善説

ときどきびっくりするくらい性善説を信じる、フリーライターのaoikaraです。 悪い出来事が起…

aoikara
2年前
5

自分事と他人事のバランス

共感をする、フリーライターのaoikaraです。 いいことも、悪いことも、いろんな感情に共感す…

aoikara
2年前
31

理由はわからない

なんか元気出た、フリーライターのaoikaraです。 しんどさが続いていたけど、昨日と今日はわ…

aoikara
2年前
8

私には意思と意志がある

自分の気持ちを言わないと、自分も相手もわからないと実感した、フリーライターのaoikaraです。 ポーカーフェイスではないので、気持ちは表情や態度に出ている方だと思う。だけど、包み隠したいときもある。エネルギーがどんどん自分の内側へ向かってしまうときもある。 誰かに伝えるのがおっくうになり、独り言のようにつぶやくこともやめて、自分だけが見るノートやメモ帳に書くこともしない。そうすると、思いは自分の中だけに抑え込まれる。 だけど思いは止まらない。止まらない思いはどんどん増