マガジンのカバー画像

なんでもない出来事を書く日記

1,620
毎日書きます。スケジュールはハードルを高く。内容はハードルを低く。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

桜が咲く頃には五月病

桜が咲いていていいなぁ、とうらやむフリーライターのaoikaraです。 私が暮らす北海道では、…

aoikara
3年前
8

考えすぎて眠れなくなったらどうしたらいい?

タイトルのまんま、フリーライターのaoikaraです。 本題前に、 わーやった。バッジもらった…

aoikara
3年前
8

心の声、漏らしまくりも悪くない

ドラマに影響されまくる、フリーライターのaoikaraです。 アメリカドラマの『LOST』を見てい…

aoikara
3年前
11

断るならジャブよりもストレートで

断るのが苦手な、フリーライターのaoikaraです。 たとえば仕事の依頼や営業、人からの誘い、…

aoikara
3年前
12

本音の上から“いいひと”の仮面を被る

喉まで出かかっている本音を、“いいひと”の仮面を被って、飲み込んでしまうことがある、フリ…

aoikara
3年前
22

何がハネるかはわからないから、努力し続けるしかないよね

良い意味でも悪い意味でも「思ってたんとちがーう!」ってよくなる、フリーライターのaoikara…

aoikara
3年前
10

将来への漠然とした不安と今日を生きる現実逃避

将来が不安な、フリーライターのaoikaraです。 今日のタイトル漢字が多いな。黒い。 漠然と、でも現実的に、がっしりと不安。でも枠組みはぼんやりとしているから、何をしていいのかもわからなくて、今日すべきことに集中しようと思って取り組んでる。それは、きっと忙しい今日を生きるという、現実逃避のようにも思える。 きっとわからなくなってしまうのは、自分のことだから。主観的になりすぎる。客観的に見れば、たぶん答えはわかる。なのに、外からの意見は自分になじまないと目をそらしてしま

あのね、昨日はとてもいい日だったんだ。

昨日はとてもいい日だった、フリーライターのaoikaraです。 特別に何かあったわけじゃないけ…

aoikara
3年前
14

同い年の“モノ”

最近、「あ、同い年だ」とよく気づく、フリーライターのaoikaraです。 人ではなく ”モノ”と…

aoikara
3年前
9

後頭部に鉛

が、あるみたいな、フリーライターのaoikaraです。 頭が重たい。私は今日も何をしているんだ…

aoikara
3年前
6

時間を融かすように

書きたいことは書いたけれど、読んでないから世に出さない、フリーライターのaoikaraです。 …

aoikara
3年前
10

忙しい日

忙しい、フリーライターのaoikaraです。 だから今日は短めに。何かすべきことがあれば、そち…

aoikara
3年前
7

自分の顔は、自分で直接見ることはできないのだから

今日は以前に見たり聞いたりしたものを、また見たり聞いたりしている、フリーライターのです。…

aoikara
3年前
10

私は年を取っていくのだと、あたりまえなのに忘れていた

ふとした瞬間、自分の年齢に自分で驚く、フリーライターのaoikaraです。 「あー私、もうこんな年なんだな」と思いながら。実年齢に対して、精神的に、社会的にも、自分のイメージする“その年齢”には到達していないからだと思う。 未熟だと、自分では思う。成熟はできなくても、近づきたいとは思う。 自分の行動や発言に、「大人として」という枕詞もついてくる。だけどなんとなく思っているだけで、具体的じゃない。言葉の輪郭として発してみるし、思ってみるけど、中身はすかすかしている。 で