マガジンのカバー画像

なんでもない出来事を書く日記

1,619
毎日書きます。スケジュールはハードルを高く。内容はハードルを低く。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

noteで振り返る2020年|人生は伏線だらけ

2020年ラスト、フリーライターのaoikaraです。 12月20日にnoteから2020年のまとめが送られて…

aoikara
3年前
15

2020年フリーライターのお仕事年報

2020年の仕事を納めた、フリーライターのaoikaraです。 今年は1月1日から仕事していたんだよ…

aoikara
3年前
10

2020年下書きnote成仏祭り|表に出してない文章の方がリアル

下書きnoteがたまりにたまりまくっている、フリーライターのaoikaraです。 noteだけじゃなく…

aoikara
3年前
8

噛みしめるだけじゃなくて言っちゃえ

意図せず褒められると、ドギマギしてしまうフリーライターのaoikaraです。 まあでも、「よー…

aoikara
3年前
20

“らしく”過ごす憧れ

あまり年末感のない、フリーライターのaoikaraです。 いつの間にやらクリスマスが終わり、も…

aoikara
3年前
23

私はお酒が飲めない

お酒が飲めない、フリーライターのaoikaraです。 正確に言うと、体が受け付けないとか、全く…

aoikara
3年前
17

過去を振り返って今の自分を慰めるのはやめにしたい

ふと過去を振り返ってしまうときがある、フリーライターのaoikaraです。 いや、過去を振り返ってもいい。決して悪くない。でも、振り返って“しまう”という書き方をしたのは、振り返っている状況に対して、なんとなくばつの悪さがあるからだ。 過去の嫌な記憶をわざわざ思い出して、無性に腹を立てて、「あー最悪だった!それがない今ってもう最高!」と考えることがある。よーし思い出すぞってわけじゃなくて、ふとした瞬間に記憶があふれ出すように喚起するって感じだけど。自分のバイオリズム的に気

私のクリスマス、過去、今、そして未来

サンタが来なくなってもう十数年、フリーライターのaoikaraです。 毎年、そわそわしながらイ…

aoikara
3年前
7

火中の栗は拾わんとこ、パンダかわいいとか言っとこ

昨日から「待て」させられている、フリーライターのaoikaraです。 犬ってえらいね、待つもん…

aoikara
3年前
10

いつもちょっと先延ばし癖を直したい

なんでもついついちょっと先延ばししてしまう、フリーライターのaoikaraです。 たとえば、こ…

aoikara
3年前
10

M-1の興奮で冬至忘れてた

今日が冬至だとすっかり忘れていた、フリーライターのaoikaraです。 本当に最近は昼が短くて…

aoikara
3年前
18

お口が合わない

熱いお茶だと思って飲んだのが、冷たい水でびっくりした、フリーライターのaoikaraです。 同…

aoikara
3年前
10

日常と非日常の間

非日常から日常に戻ってきた、フリーライターのaoikaraです。 非日常といっても月などに行っ…

aoikara
3年前
7

もういくつ寝るとクリスマス

はっと気づいたら年末で、がっと衝撃を受けている、フリーライターのaoikaraです。 もういくつ寝るとお正月、なんて歌うけれど本当だなと、もう数週間で今年が終わってしまうという現実にはっとしてる。そして、まだだけど、もう少しでクリスマスなんだってのもがっと衝撃的で。 今年は二年ぶりのホワイトクリスマスになりそうな北海道。ならない地域もあるのかな。遅れてきた雪がすっかり本気出してきて、それは大変だし、大変さは解消されてほしいけど、やっぱり道産子としては慣れ親しんできたホワイ