見出し画像

【コミカル不妊治療】森美術館のルイーズ・ブルジョワ展に行ってみた

こんにちは。
ゆるゆる投稿、かゆみです。

アフリカローズ
購入してから12日目
そろそろ花だけにするか悩む。。

今日は何の日

採卵後の受精結果が届いた日。
卵は24個取れたみたいですが、
いまいち見方がよく分からない。。

未成熟の卵が多かったと言われたので
とにかく不安、不安、不安、、、

ただ、やったことに悔いはないので
なんとかなるさ!

展示会紹介:ルイーズ・ブルジョワ展

きっかけ

大学時代から六本木ヒルズのクモは見慣れていて
(アルバイト先近くだったので)

休職中で平日も時間があるので
行ってみることに!

行ってみた

雨が降っていたので
入場前に傘置きをオススメされました。
展示を回るときは邪魔なので助かりました。
作品紹介を読んで
頭がないことに気づきました。
女性だけでなく男性も
ヒステリーを起こす
深い。。。
展示会場からの眺め
雨模様でしたが、すてき
角度を変えると
見え方が変わる!
作品に惹かれていたら
前澤さんのコレクションでした
(さすが、、、)
ちょうどYouTubeで自宅動画を見たばかりだったので、感動しました(笑)
お土産かわいい

作品リスト

https://www.mori.art.museum/files/exhibitions/2024/09/19/Bourgeois_worklist.pdf

感想

言葉に表現しづらいですが
人間を生々しく表現しているなと感じました。

家族との関わり方の葛藤が印象的でした。

芸術家は感性が優れすぎているが故に
常に生きづらさを感じているのかな


そして、後世に残る作品って
なんなんだろう

妊娠や妊婦の作品が多かったので
不妊治療中の身としては

改めて生命って、宇宙だなーて思ったり。

森美術館トイレレビュー

いつも思いますが、
森ビルのトイレはどこも洗練されていて
掃除も行き渡っている。

ときめきます。。

アイコン

余談|展示会オススメグッズ

展示会は基本的に立ちっぱなしなので
腰痛ベルト、おすすめです。

先日、CLAMP展に行ったとき、
ベルトを忘れて腰が…となったので、
今回は終始展示を楽しむことができました。

こちらは整形外科でもらったベルトです。
私はMサイズ(160センチ)、主人はLサイズ(170センチ)を愛用しています。


最後に

かっこいい書評はできませんが
ずっと気になっていたので行けて良かったです。

インターナショナルスクールの子どもたち(高校生?)が多かった印象で

どういう感想文?を書くのかなーと気になったり。


はい、では受精結果を確認できた自分と
展示会に行けた自分を褒めて終わります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?