見出し画像

【イベントレポート】2020年、私のZINEをつくる。

こんにちは!運営の古川です。2020年ももう少しで終わりですが、みなさんはどんな1年だったでしょうか。


プロカメラマンのアオイエ住人がイベントを企画!

12月13日、2020年を振り返りZINEの1ページを作ってみるというイベントをプロカメラマンのアオイエ住人が企画してくれました!

今回はこのイベント「2020年、私のZINEをつくる」の参加者としてイベントレポートを書きます。

寒い日が続く中、この日は散歩にピッタリなぽかぽか気候。
これからどんな時間になるだろうと、ワクワクしながら代々木公園の五本けやきという場所に向かいます。


自然と打ち解けてしまう自己紹介のじかん

当日は、色々な物件から住人が集まりました。
そして、自己紹介タイムがスタート。
初めて会う人、久しぶりの再会。それぞれの関係性は違うけど、なぜか自然とうち溶けてしまう。
そんな、アオイエ特有の温かい空気感を感じました。


2020年を振り返るじかん、すっかりファンになってしまった。

自己紹介の後は、2人グループに分かれて代々木公園を散歩しながら2020年を振り返ります。

私も一参加者として、Aさんと代々木公園を散歩しながら2020年を一緒に振り返りました。
会話をする中でお互いの共通の悩みがあることを発見しました。それをどう捉えてたか、という話をする中で価値観の違いや似てるところも発見。

Aさんの、悩みに対してまっすぐ向き合ってきた姿勢や直向きさに魅力を感じる瞬間があり、気づいたらAさんのファンになっている自分がいました。

2021年、お互いにやりたいことを話す中で、Aさんのこれからの挑戦を応援したいなぁ〜と強く感じる瞬間。

応援したい!という気持ちは、相手の背景をより深く知る中で生まれることに気づきました。

アオイエが夢を追う人の背中を押すコミュニティと言われている理由を改めて体感できたような感じ。


写真撮影のじかん

そして、今回のメインの活動。各々振り返った内容を共有する中でプロカメラマンが最高の写真を撮ってくれました!

ノリノリです!笑

普段写真を撮られることに苦手意識を感じていたが、自分が映った写真を見て写真の捉え方が少し変わった

そんなことを話してくれた参加者もいて、私もなんだか嬉しくなってしまいました。


ZINE完成!

そしてついにZINEが完成!振り返った内容と写真を、後日組み合わせてそれぞれのページを作りました。

今回は完成したZINEの一部をお見せします!

アオイエを通して、今年一年を振り返る。共に来年へ前を向く人たちがいることに気づけた時間になったように思います。


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!

最後に、ちょっとしたお知らせです!

https://twitter.com/aoie_tokyo/status/1341700216206942210?s=20

アオイエでは12月までに連絡をくださった方に入居金の金額を自分で決めることができるキャンペーンを実施中です!

残りわずかですが、興味ありそうな知り合いがいたらこそっと紹介していただけると嬉しいです!
ちょっと気になってる、、迷っている、、という方も!ぜひぜひお気軽にご連絡ください(^^)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?