見出し画像

もしや●●を伝えてない?!それではリピーターは増えません。。

先日、美容院でのこと。

いつもいく美容院の予約を取れずにホットペッパーで予約した初の美容院でした。

担当は若い男性美容師さん。

愛想悪くしているつもりはなかったのですが、緊張させてしまっていたみたいで、終始汗をかきながらアタフタとがんばってくれました😅
(怖かったかな。ごめんなさい💦)

そんな中、一生懸命カラーもカットもしてくれて髪型も気に入ったのですが・・・

「もったいないなー」「惜しいなー」と思うことがあったんです。

それは、

”変化”を教えてくれなかったこと


どういうことかというと、

・カラーをダークトーンにしたことでどんな風に変化したのか?

・ロングヘアからボブに切ったことでどんな風に変化したのか?

・トリートメントをしたことで髪質がどんな風になれたか?

など、施術による変化や効果を教えてくれなかったのです。

例えば、

彼はこんな接客でした。

シャンプーに案内してくれた時のこと。

「では、シャンプー台にご案内します。足元お気をつけくださいね」

といって、シャンプーとトリートメントをしてくれました。

施術を終えると、

「お疲れ様です。ではお席にご案内します」

といって、終了。

よくある接客ですが、

実はこの接客すごくもったいないんです。

なぜかというと、

私は、

あー気持ちよかった☺️

あーよく寝れた☺️

しか感じなかったから。

もし、

「このシャンプーをすることでこんなにも髪の毛がつるんるんになりましたよ!」

「このトリートメントをこんな風にするからカラーのもちが変わりますよ!」

など、美容師さんがシャンプーやトリートメントの施術の変化を伝えてくれていたらどうでしょうか?

「また彼のシャンプーやトリートメントを受けたいな」

「ダメージ気になってたけど、彼のおかげで良くなって嬉しい」

「シャンプーもうすぐ無くなりそうだし買ってみよかな」

などの感情を引き出すことができるかもしれません。

シャンプーやトリートメントだけではなく、カラーやカットも同様です。

美容師さんの施術によって、

”どんな変化が生まれたか”を実感することでお客様の満足度を高めることができます。

わざわざ説明しなくてもわかるんじゃない??

って思うかもしれません。

でも、お客様はプロではありません。

勝手に変化や効果を実感するほど意識高くないんですよね。

ほとんどの人は、シャンプーの時に私のようなぼんやりした感想しか出ません。

プロから教えてもらうことで、初めて変化を実感し、満足することができます。

今回は美容院の例でしたが、小売店でも同様です。

例えば、お洋服店では、

・店員が着痩せする着こなし方のポイントを説明してくれる。
着こなし方での変化を実感できる

・いつもは着ない色物の服を着ることでどんな風に見えるかを教えてくれる。
色物の服を着ることでの変化を実感できる

何も伝えなければ、気に入った服を購入するのみ。

今回のお買い物で”どんな風に変化できたのか”を実感することができません。

店員から変化を教えてもらうことで、お買い物の満足度を高めることができます。

「この人にまた接客してほしい!」につながり、

リピーターになってもらえる確率がグンと上がります。


☑️あなたのサービスを受けることでお客様はどんな風に変化をしますか?

☑️その変化はお客様に伝わっていますか?

☑️伝える工夫をしていますか?

あなたの接客を振り返るきっかけになれば嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

◉30分ZOOM無料相談

あなたのお店のお悩みを聞きます!!
その上であなたのお店で活かせそうなヒントをお伝えします。

日時:AM10:00〜PM15:00
相談時間:30分

※希望者はXのDMもしくはこちらの記事にコメントにてご連絡ください。
希望の候補日時を伺います。
※ZOOMで開催予定。
※顔出しはしなくてもOK。
※通話希望の方は通話でもOK。

あおいのXはこちら
https://twitter.com/aoi_0419m

◉あおいプロフィール

某大手アパレルメーカーで、販売員・店長・接客トレーナー・エリアマネージャーを経験。
現在もエリアマネージャーとして地方店舗中心に各店舗の環境にあわせた売上アップのサポートをしながら、現役販売員として現場に立ち続けています。
・全国個人売上1位
・長年不振の地方店の店長に就任し予算比108%に回復
・エリアマネージャーとして担当店舗売上1位
・トレーナーとしてロールプレインング大会受賞者過去最高人数の輩出


この記事が参加している募集

ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。