見出し画像

迷言「白くも黒くも言える」と自信満々に言ってしまうおじさん

以前から会社の上層部に我々の活動をこのまま進めるべきかどう白黒ハッキリさせるようにとの指示を受けていた。そして、直近の報告の場でもそれとなく言われており、普通の神経をしている人ならば、かなりの気まずさを感じただろうし、このまま無視し続けるわけにはいかないと理解したに違いない。
しかし、我々の活動のリーダーは神経が鈍いのか?鋼のハートを持っているのか?動じる様子も、何かしらの対応をする様子もなく、その後も何もなかったかのようにこれまでと変わらずの行動を続けていた。さすがにそれはまずいと思い我々の活動の打ち合わせにて
「上は我々の活動の進退について白黒つけろと以前から言われていましたし、先の報告の場でも仰っていたように私は受け取りました。今すぐ結論を出せないことはわかりますが、我々として今後どのような活動をしていき、その結果いつまでに結論を出せるか?という見通しを立てて上に説明して認めていただいた方がよいのではないでしょうか?」
と提案してみた。
しかし、リーダーはとんでも発言で返してきた。
リーダー「いつまでに白黒つけろっていうの?」
「いつまでとは言われていないですが、できるだけ早めを期待されているように感じます。」
リーダー「それ明確に指示されたわけじゃないでしょう?それなのにあえて白黒つける必要ある?」
別の人「いやぁ、前々から白黒付けるように言われてましたよ。」
リーダー「白黒つけないとは言ってない。まぁ10年後くらいかな。」
「それだと遅すぎますよ。さすがに上もそこまでは待ってくれませんよ。そんなことをしていたらお取り潰しになってしまいますよ。その前に我々としての意見や計画をしっかりと説明しておくべきではないでしょうか?少なくとも活動を継続するなら活動は良いものだと、白だとお伝えしておくべきではないでしょうか?」
リーダー「白だ黒だって言うけどさ、白でも黒でも言いようによってどっちにでも言えるんだよ。上が黒だって言って欲しいなら黒って言うよ。どっちなん?」
「白か黒か我々としてしっかりと検討して、我々の活動が会社にとって価値があるなら白、残念ながらコストに見合わないなら黒とお伝えするべきかと思います。なので今すぐにはわからないとしても、今後、こういう活動をしてその都度ポイントポイントで実績や状況を報告していき、最終的には、まぁ例えば1年後には白黒ハッキリさせるから1年間だけ時間をくださいとか言ってはどうでしょうか?」
リーダー「君さ、上ばっか見て仕事するのよくないよ!良いことをやっていればいつかわかってくれるから」
「・・・・・」

まぁこれ以上は言っても無駄だなと思いここで終わりにしました。
なんとなくリーダーさんの気持ちもわかります。
何か起きるまでは表には出さず上から変なツッコミを受けたくないのでしょう。確かに「良いことをやっていればいつかわかってくれる」というところだけをスポットで見ると気持ちはわかります。しかし、会社に属している人間としては(現状よりは)余計な負担がかかるかもしれませんが、やるべきことはしなければならないはずです。白いブラック企業、まぁまぁ大きい会社だからこそ許されてきたのかもしれませんね。この先はどうかわかりませんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?