見出し画像

新年を彩るマスカルフラワー

いよいよ新年が明日に迫っている。

配属先もソワソワして、昨日など出勤して作業していたのに「オフィス閉めるわよ!」と追い出され、警備をしているポリスたちに「新年近いから今日と明日と明後日は休みだぞ」と言われて「今言う?」と思ったり。

一方で確認の為上司に電話したら「明日は休みじゃないからオフィス開いてるよ」と言われたり。どっちよ。

ついでに「スタッフ来るの?」と聞いたら「ムスリムは来るんじゃないかな…」ともごもご。うーん、それはみんな来ないやつじゃないかな…。まあ私は出勤してみましょう…ゲート開いてますように。

そう思いながらやってきたら普通に開いてるしポリスも来てるがな。え、ポリスのあの情報なんだったん?

オーソドックスの人もムスリムの人もプロテスタントの人もいる。というのも、明日の新年はエチオピア暦に基づくものだけど、ムスリムの人たちはイスラム暦というまた別のカレンダーに沿って生活しているからだ。ムスリムの人の盛り上がりはそこまででもない。

前述箇所で上司が「ムスリムは来るんじゃないかな…」と言ったのもそういう理由。

エチオピアのムスリムの人は見るカレンダーが多くて大変そうだなぁ…。


1週間くらい前から道で牛を連れて歩いている人を見かけるようになった。きっと新年のご馳走用。そして女性の髪に可愛らしい花がつけられるようになった。

画像1

私の目にはどう見てもひまわりなのだが、エチオピアの人たちにはヤディ・アベバ、若しくはマスカルフラワーと呼ばれている。

マスカルフラワーはエチオピアの雨季が終わった新年ごろに咲き誇る花で、新年に皆おうちに飾るそう。

JICAも新年挨拶の画像に使ってます↓

画像2

※JICAエチオピアFacebookより

先輩隊員曰く「花粉がヤバい」そうなのだが、街中にはあまり咲いていないので、現状アレルギー症状のようなものはない。

マスカルフラワーの正式な名前が知りたくて検索したところ、tickseed sunflower、日本語にするとアメリカセンダングサと出てくる。が、tickseed sunflower の学名にBidens polylepisやBidens aristosa、Bidens frondosaと色々出てきて定まらない。

キク科のセンダングサ属、というのは合ってるのかな。専門外なのでさっぱり分からないけれど。なんならキクがデイジーであることを今知りました。へー!!

皆つけているのが楽しげなので、私も買って帽子に着けました。
明日の街がどうなるのか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?