見出し画像

人生2度目の2012年の始まり。

エチオピアは今日から2012年!
ウンクヮン アダラサチュ(Happy New Year)!

どういうこと?と思った方はまずはこちらをお読みください↓

この話をする度に、相手の方の日付感覚を混乱させております。
今日電話した母もそうでした。


1回目の2012年元旦は働いてたけど、今日はお休み。

初めて迎えるエチオピアの新年。朝から音楽が大音量で流れるか!?街中の店が閉まるか!?と身構えていたのだが、うちの周りは静かだったし店は普通に開いていた。開いてるお店はムスリムかな?と思いきやクリスチャンのお店も開いていた。

なんと。皆さん働き者なのだな。

食堂やレストランはむしろ普段より人がよく入っていたから、外食する人も多いようだ。

街中は割と普段通りだったが、作業をしにいつも行くホテルのレストランに向かうと可愛らしい飾りつけを発見(トップ画)。

メルカム アディス アメット。これもHappy new year である。周りのお花は昨日紹介したマスカルフラワー

そしてロビーにはコーヒーセレモニーセット

画像3

床の草はサールと言うそうで、魔除けなのだとか。散らばってるのはコーヒーのお供、ポップコーン。

いつもは音小さめでスポーツを流しているテレビも、今日は大音量でお正月特番らしきものを流していた。コメディや歌が多い印象。この辺は日本と同じなのね。

マキアートを飲んでいると、伝統衣装に身を包んだ女の子10名ほどがやってきて歌を披露。新年を祝う歌かな?

画像1

今日は給仕のお姉さんも民族衣装だった。髪につけているマスカルフラワーの飾りと相まってとても可愛らしい。

外向けに民族衣装着てあれこれするのは女性なのだなぁと思っていたら、先日のTICADの時に日本がアフリカ各国をイメージした着物を用意して議論になってたのを思い出した。


今日のお昼はこちら。

画像2

新年おめでティブス(先輩隊員命名)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?