見出し画像

未経験からスタートしてデータアナリストになるには?

こんにちは!Aoiです。

数年前から、ビッグデータやデータアナリストなどデータを活用する職業に注目が集まっていますが、少しは憧れた人もいるのではないでしょうか。

僕もその一人です。w

今回は、その職業について説明をしていきます。

データアナリストには2タイプがあり、必要な能力が多少異なります。

1、コンサル型データアナリスト
コンサル型データアナリストが必要な能力やスキルは、統計学や分析力、論理的思考力、仮説力、およびSQL、Rなどの開発言語です。
コンサル型データアナリストは、課題把握から提案することまでをになうので、分析力や、論理的思考力が求められます。

2、エンジニア型データアナリスト
エンジニア型データアナリストが必要な能力やスキルは、統計解析、時系列解析、データマイニング、機械学習、自然言語処理、Hadoop、Spark、SASなどの統計/分析ツール、R、Javaなどの開発言語です。
エンジニア型データアナリストは、データマイニングや機械学習を行った結果をもとに、ユーザーの行動特性など一定の規則性を見出し、データ処理能力が求められます。

このように、同じデータを扱うデータアナリストでも違ってきます。

今後はそれぞれのスキルセットの深堀もしていこうと思うのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?