見出し画像

VoicyチャンネルルーレットをGoogleサイトに埋め込んでみた

Voicyチャンネルルーレットは、ネットラジオ「Voicy」で配信しているチャンネルをランダムに表示するルーレットです。

以前、Google Apps Script(以下、GAS)とVue.jsとBootstrapを使って作成しました。

GASで作成したWebアプリを実行すると「このアプリケーションはGoogleではなく、別のユーザによって作成されたものです」という灰色のバナーが表示されてしまいます。

Googleサイトに埋め込むと灰色のバナーが表示されなくなるようなので、Googleサイトを作成し、Voicyチャンネルルーレットを埋め込んでみました。

★ Voicyチャンネルルーレット ★


遊びたい方は
こちらをクリック
★ 音が出るので注意 ★

Googleサイトにはルーレットのページとチャンネル一覧のページを作成しました。

なお、チャンネル一覧は手作業で更新しているため、チャンネル名やパーソナリティ名が最新でない場合があります。

配信が終了してしまい、アプリのランキングやおすすめにも表示がされなくなってしまったチャンネルもアーカイブが残っていれば聴くことができますので、新たなチャンネルの出会いにどうぞ!

ちなみに、Voicyファンラボ1期生のさんがnoteでチャンネルID順の一覧を作成しています。

▼ 参考サイト

Google Apps Script試行錯誤Blog

HTML Serviceで作ったWebアプリの上部に表示されるバナーについて

▼ 筆者スペック

ExcelVBA歴:12年(たぶん)
ASP / ASP.NET(HTML / CSS / JavaScript)歴:1年(たぶん)
※ キャリアのスタートはCOBOL

▼ おわりに

次こそは、Voicyチャンネル一覧の更新作業の簡略化・自動化に挑戦したいと思います。