見出し画像

今からでもブログを始めようと思う、3つの理由

「ブログはもうオワコンだ。」と言われて久しくないですよね。     

それでも、私は今からブログを始めようと思っています。

ブログがオワコンだ、と言われる理由には、ブログだけでは稼ぐことができない、という理由からですが、ブログで記事を書き、運営していく、ということには様々なメリットがあると思っています。

その理由は、次の3つです。

1.ブログは資産化された情報をストックできる

自身の経験や日々の学びの中から得た情報をもとに、記事に起こしていくことで、資産化された情報となり、ブログの中にストックされていきます。

ブログの記事は、本と似ており、また、ブログ自体は、必要な情報を必要な時に取り出すことができる、本棚のようなものだと思います。

一方、SNSや動画では、情報の管理や、取り出しが難しいです。

SNSではタイムラインで流れてしまうこともありますし、動画であれば、「この情報は、何分何秒からこの話になるから~」というような探し方をしなければなりません。

それと比べて、ブログでは必要な情報へ簡単にアクセスできます。

2.ブログを通じて自己成長できる

ブログを書き、運営していくことでスキルを磨き、自己成長につなげることができます。

ブログを通じて磨けるスキルとは、ライティング力やマーケティング力、さらにはプログラミング能力などですが、これらのスキルは、目に見えて分かりやすいスキルであり、これからのビジネス市場においても必要とされるスキルだと言われています。

とりわけ、ライティング力である、文章力は、特に大事なスキルだと思います。それは、文章を書こうとすると、必ずインプットが必要であり、中身がない状態では絶対に書くことはできません。

そのため、常にたくさんの情報を取り込もうとする意識が高まり、インプットする行動が習慣化されていきます。

作家の人は1冊、本を書こうと思ったら、極端な話、100冊分の本の情報がないと書けない。と聞いたことがあります。

なので、1番、頭(脳)を鍛えるのは文章を書くこと、ではないかとも思います。長期的なスパンで磨いていくべきスキルの1つです。

また、書き上げた記事は自身の知識となり、それをアウトプットしていくことで、さらなる自己成長につなげていくことができます。

3.ブログを「通じて」、稼ぐことができる

冒頭では、ブログだけでは稼ぐことはできない、と書きましたが、ブログを通じて得た知識やスキルは、稼ぐ力として養われていくと思います。

また、ブログから収益を得るためだけの知識やスキルを習得するよりも、ブログを通じて得た知識やスキルは、他のビジネス環境でも活かせることが多いです。

加えて、自己成長にもつなげていけますので、人間的、人格的な面でも成長していければ、結果的に稼ぐ力の向上につながっていくはずです。

4.最後に

普段からブログに関する情報をたくさん取り入れていた私ですが、これからは、自身の理想とする人間像、ゆとりある暮らしを実現するため、必要とする知識やスキルを記事に起こして、実践し、体得していきたいと考えています。

それが、半年後、1年後にこの記事を読み返した時に、自身がどう変わっているか。

ブログを通じて理想の自分に近づけていると実感できるのか、(そう実感できるよう)期待を込めて、ブログ生活スタートです!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?