マガジンのカバー画像

#ビジネス系コラムまとめ

65
あおはるのnoteの中で、#ビジネス系のコラムをまとめています。 どれか一つでも参考になる情報があれば幸いです。
運営しているクリエイター

#コラム

「俺か、俺以外か。」>意識高い系の回答「ああ、二項対立ね」

おはようございます。 あおはるです。 表題の「俺か、俺以外か。」 元ネタはローランドさんの…

【途中から有料note】約1年間noteとAmazonアソシエイトでアフィリエイトしたらどれく…

こんにちは。 あおはるです。 1年間で130本くらい記事を書いてみて、いよいよ初の有料noteで…

300

Donate(寄付)すると、Happiness(幸福)が生まれるらしい。しかも寄…

こんばんは。 あおはるです。 4連休最終日。楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまい、ま…

【選択と集中】本当にやりたいことは?

おはようございます。 あおはるです。 平日は仕事に追われ、休日もやらなければならないこと…

【10分間でできる】何もしないという贅沢でリフレッシュ

おはようございます。 あおはるです。 今週は忙しかった! 忙しさというのは物理的なものも精…

【大喜利力向上】アイデア、ひらめきを促進するラテラルシンキング

おはようございます。 あおはるです。 大喜利をみていて、スッと面白い発想が出てくる芸人さ…

よくあるSNS集客から商品販売の図解と、モデル化する3つのメリット

こんばんは。 あおはるです。 ずいぶん前にど文系シリーズで以下のような記事を書いてみたのですが、 今回はその応用というか、モデル化の話です。 よくあるSNS集客→商品販売の仕組みをモデル化し、モデル化することの3つのメリットを考えてみます。 SNS集客→商品販売の仕組みのモデル化SNSで集客し顧客に何らかの商品を購入してもらうモデルを図解してみると、こんな感じになると思います。 ざっくり言うと集客→動機付け→購買の流れです。 モデル化するメリット①:課題の可視化まず

自分用のメンタルチェックシートを作ってみる

おはようございます。 あおはるです。 昨今の自粛でストレスコントロールが重要な世の中にな…

「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」サイモン・シネック

こんばんは。 あおはるです。 本日はTED Talksについて。 正直私はにわかなので、日経読んで…

Amazonオーディブルを試してみる

おはようございます。 あおはるです。 Amazonのサービスは多種多様。 ネットショップやAWS以…

プロジェクトマネジメントを学ぶ⑥(マヌーバリング_実行・修正 その2)

こんにちは。 あおはるです。 GWはまとまった時間が取れるので新しいことに挑戦。 勉強(イン…

プロジェクトマネジメントを学ぶ⑤(マヌーバリング_実行・修正 その1)

こんにちは。 あおはるです。 GWはまとまった時間が取れるので新しいことに挑戦。 勉強(イン…

プロジェクトマネジメントを学ぶ④(計画設計その2)

こんにちは。 あおはるです。 GWはまとまった時間が取れるので新しいことに挑戦。 勉強(イン…

プロジェクトマネジメントを学ぶ③(計画設計その1)

こんにちは。 あおはるです。 GWはまとまった時間が取れるので新しいことに挑戦。 勉強(インプット)したことを、ブログに書く(アウトプットする)ことで知識の定着を図るという試みです。 前回はプロジェクトにおける目標設定を学びました。 前回はこちら。 プロジェクト管理の基礎を学んで、その内容をアウトプットしていきます。 第三回はプロジェクトにおける段階的計画について。 今回の各用語の定義は日本PMO協会の言葉をお借りします。 例えや解釈にはあおはるの私見が含まれますので