出産を機に、仕事が不毛の時代へ。②

前回のキーワードです。

スモールステップ。

私が考えるスモールステップは、
短期的な目標を達成しながら前に進む、です。
長期的な目標にたどり着くまでに、
達成しやすい小さな目標を設定することで、
なかなか到達しない目標に近づいている事を実感しながら前進を目指します。

短期目標設定は後付けでも良いかと思います。

要は、小さな達成に気がつくことです。

小さな成長を喜び、子供を褒めます。

私の子供は成長がゆっくりです。
7歳にして出来ないことの方が圧倒的に多いのです。
恐らく3歳前後でしょう。

子供の成長は早いなんて言いますが、
その様な実感がないのが現実です。

背が伸びたり、見た目の変化はほぼ7歳です。
ですが、多動であったり、発語がチグハグだったりします。
目が離せず、手は握りっぱなしなのです。

できるようになった時は、やっとか!という気持ち以上に、感動すら覚えます。
2歳児でできる事が、7歳になりようやくできるのです。

長期で成長を見守り、
小さな成長でも短期の目標を達成したととらえて、
焦る事なく比べる事なく、です。
こんな風に思考を鍛えるのも時間がかかるかもしれません。
実は親もスモールステップを刻んでいるのですね。
私自身も成長をしているからこそ、
理屈ではなくこのような考えに至るのだと思います。

この考えは、仕事にも使えます。
仕事に置き換えてみるとよいでしょう。

2020年の大きな目標を達成するために、
例えば月1に新しい事をはじめるなど、
一気に目指すのではなく、何工程かに分けて工程ごとの達成感を得るのです。
そうすると、長期の目標に飽きることも軽減し、途中でやめることもなくなるかもしれません。

私は小さな目標を毎月1〜2個達成しています。
更に細分化すると、たくさん達成しています。
今月は、このnoteをはじめることでした。
小さな事で良いのです。

まずは行動です。
母もキャリアアップして自信をつけることにより、子育ても数段余裕が出て楽しくなるでしょう。
自閉症の子供は、なんともややこしい事が多いのですが。
楽しいことや幸福度の高さも感じます。
それはまた、ひとあじもふたあじも違います。

昨年までは仕事に関して、
ほぼ不毛期間を7年も過ごしていました。

2020年から初心にもどり、
これまでの仕事の方法をかえて再チャレンジします。

私の仕事の内容に関しては、次回お伝えさせていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?