百貨店の期間限定ショップに魅力を感じなくなった理由。

開業してから約5年間は、
何度か百貨店の期間限定ショップを経験しました。

今より百貨店は集客もありました。
お客様も商品のニーズに合っていましたので、
新規の顧客作りには効果的な場所だったのです。

魅力に感じなくなった理由、家賃が高い。

売上の30%をマージンとして支払います。
例えば10万で3万ですが、
100万なら30万です。
家賃と考えた時に、売れば売るほど家賃が上がるのですよね。
ある程度まで売れたら、返ってしんどいだけなんです。

なぜなら、私は受注生産を主にしていました。
在庫が多くとにかく売りたいとか、
仕入れた商品を売るのではなかったからです。
全てオリジナル製品でした。
(しかも自分で作っています。)

例えば100万売れたらマージン20%にしてくれるとかなら魅力がありますが、そこの折り合いはありません。

それならやはり、ダイレクトでオーダーメイドをするのが1番なんです。
私はオーダーメイド1本でやっていこうと考えます。

期間限定ショップの準備も、その後の受注製作も大変でした。
もっとシンプルな流れを作ろう。
より顧客に寄り添ったサービスを充実させよう。
そんな結論に至りました。

とは言え、

期間限定ショップができたからこそ、
良い顧客様ができたのです。


ある程度頑張ってきたからこその結論です。

いつかまたやってみたい気持ちもありますが、
子育てしながらは難しいでしょう。
タイミング的にも良かったのです。

現在は、いわゆるリモートワークです。
企業に属してはいないですが、
自宅の一室で仕事をしています。

子供は特別支援学校に通っていてまだまだ手がかかります。
なかなか仕事へは行きにくい子育て環境の中、
在宅で出来る仕事なのはすごく助かります。

少しづつ掘り下げて仕事と子育ての両立についてお話していきますので、
引き続き宜しくお願いします。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?