見出し画像

価値観の分析②

回に引き続き、八木仁平さんの自己理解(価値観、得意、好き)、価値観編をやってみます。
※この記事は後半戦。2024/4/17再編集

YouTubeで無料公開されている30の質問。
https://m.youtube.com/watch?v=TcNaEacJT-o&list=PLPbcAz947lweH10pk2TKCvi092LSneTUg&index=1&pp=iAQB

Q子育てや他人を指導する時に伝えたい行動、伝えたくない行動は
○人のせいにする前に、自分の判断を見直して
○他人は変えられない
×遺伝子以上の夢や希望を持つな
→小さく努力を続けなさい

自律、工夫、尊重、余裕

Q好きなことに共通する価値観
旅行、散歩、企画、創作、集中、断捨離

オープンさ、余裕、シンプル、自由、感覚、集中

Q5年後なんでも叶っているなら、どうなっていたい
貧血が治っている、AIが私の代わりにお金稼ぐ、過去をいい思い出に変える、感覚を大切にする、他人に管理されない生活、のんびり創作

健康、自由、感覚、平穏

Q人生で何を大切にしていそうか、周りに聞く
ありのまま 肩肘張らずそのままの自分でいる
義務 自分の義務と責任を果たす

Q幸福を感じるときは
思ったことを口にする/偶然良い色が出せた/新しい価値あるものを五感で感じる/時間にゆとりがある/静かな空間/集中している

シンプル、感覚、集中、素直、余裕

Q社会に対して"もっと○○だったらいいのに"と思うこと
もっと争いのない世の中だったらいいのに
もっと人生の空白期間を黙認したらいいのに
もっと気楽に緩い繋がりを複数持てたらいいのに
もっと会社の数が減ればいいのに
資本主義と違う価値観があればいいのに

慎み、自由、余裕、シンプル

Q今誇りに思っていること
海外旅行に1人で行ける/肩書とお金に縛られていないこと/金銭管理できていること

余裕、シンプル、自立

Q死を目前に言いたくなる言葉埋め
やりつくした 人生最高だった 

感覚、自由、可能性

Q人生で一貫して大切にしてきたこと
自分のことは自分でする。本当に必要か吟味する

自立、シンプル、冷静

Q今の社会に足りないこと
ルール変更へのアレルギー反応が過剰、政治も制度も一度解体してみて欲しい

柔軟、変化

Q幼い時や思春期にあった、今の自分に大きな影響を与えている経験は
家族の顔色と言動を感じ取って行動
(自分に依存させて存在意義を見出した、ともいえる)
家族以外で気にかけてくれる人がいる

思いやり、自律

Q身の回りの人で尊敬している人
姉。要領良く見えるけど不器用な一面もあって、わかる人にしかわからない良さがある。

愛される、信念

Q今の自分に大きな影響を与えている人
先生

努力 ある目的のために力を尽くして励む事

Qかっこいいと思う生き方は
感覚に従って生きている人

現在 今の瞬間に集中して生きる

Q今の生活の中でもっと時間を使いたいことは
創作/ビジネス戦略の知識/小さな挑戦
創作物の商品化を高校の友人に勧めてもらった(言わせた)ので、お試しでやってみようかなと思ってます。

知識 価値ある知識を学ぶまたは生み出す
表現 自分を世界に対して表現する

質問は以上。


価値観を3〜5にグループ分けしてマインドマップにまとめて、ピラミッド型に並び替える。

(土台)
シンプル モノを厳選して生活する
↓ (悩む時間が減って余裕が生まれる)
余裕 思いやりを持てて、人として正しい行動
↓(周囲と現実が見えてくる)
可能性 冷静に状況をみて判断していく
↓(自分が試せる方向が分かる)
集中 地道に努力する
↓(感覚的に判断していく)
感覚 感覚を満たして表現していく
(頂点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?