見出し画像

【AoE2DE】槍散兵はランクマ初心者を救う!?【1v1ランクマ】

今回は、1v1ランクマで槍散兵やってみた感想です。

基になっているのはPapillonさんのこちらのオーダー



前提

わたしのレートが1v1、チームともに1200弱です。
初心者ではないけれど、上級者でもありません。

間違っている部分はあるかと思いますが、自分なりに感じたことをメモしていきます。

オーダー

  • 進化は21

  • 戦術は槍散兵

  • 騎士強い文明がおすすめ(もちはマヤとインカを使用)

  • 羊6

  • 木こり2

  • 猪引き

  • 猪2

  • 家壁3つ作る

  • 猪3(もしくは羊)

  • 苺4(木100溜まるタイミングで)

  • 木2

  • 機織り

  • 領主押し

領主押ししたら、羊を4人で食べて、第一伐採に2人、第二伐採を建てて6人送る。(計木こり12人)
木175溜まり次第戦士小屋建設
領主INすぐに弓小屋建設、槍生産
両手斧と引き具を研究(引き具に関しては議論の余地ありとのこと)

集合地点を羊もしくは鹿にする(森にしない)
いちごを5~6人にする
羊農民を全部畑にしていく

気づいたこと

ぱぴさん曰く、「槍散兵生産して相手のとこつっこんでいるだけ」

これをしないと負けます

つまり作った槍1体目、もしくは散兵1体目を即相手の陣を見に行くことが大事です。
相手の軍に倒されるかもしれませんが、それでもいくことが大事だと思いました。

相手の斥候がくるかもしれないと思い、自陣にこもっているとジリ貧です。

相手の陣で槍散兵が合わさるとかなり戦えます。
何より自分の内政が安全なので操作が楽です。

負けパターン

相手に序盤うまくせめられて、その対応をしているうちに囲われてしまい、槍散兵が相手陣の中に入れないパターン。

対応としては、先に手を出すこと。
低く狭く囲う人には塔を寄せて攻めを継続すること。

中に入れないと進化負けもするし、荒らせないしというのが一番多かったです。

まとめ

まだまだ、試行錯誤の途中なので、なんともいえないですが、少なくともオーダーを知らない人、できていない人には勝てそうな雰囲気です。

1v1ランクマ抵抗ある方もこの機会に是非一緒に槍散兵しましょう!

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!